日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年5月29日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
36:みんなの者は驚いて、互に語り合って言った、「これは、いったい、なんという言葉だろう。権威と力とをもって汚れた霊に命じられると、彼らは出て行くのだ」。
 
【聖書】ルカによる福音書4章31〜43節
【説教】「力あるイエスのわざ」 
31:それから、イエスはガリラヤの町カペナウムに下って行かれた。そして安息日になると、人々をお教えになったが、32:その言葉に権威があったので、彼らはその教に驚いた。33:すると、汚れた悪霊につかれた人が会堂にいて、大声で叫び出した、34:「ああ、ナザレのイエスよ、あなたはわたしたちとなんの係わりがあるのです。わたしたちを滅ぼしにこられたのですか。あなたがどなたであるか、わかっています。神の聖者です」。35:イエスはこれをしかって、「黙れ、この人から出て行け」と言われた。すると悪霊は彼を人なかに投げ倒し、傷は負わせずに、その人から出て行った。36:みんなの者は驚いて、互に語り合って言った、「これは、いったい、なんという言葉だろう。権威と力とをもって汚れた霊に命じられると、彼らは出て行くのだ」。37:こうしてイエスの評判が、その地方のいたる所にひろまっていった。38:イエスは会堂を出てシモンの家におはいりになった。ところがシモンのしゅうとめが高い熱を病んでいたので、人々は彼女のためにイエスにお願いした。39:そこで、イエスはそのまくらもとに立って、熱が引くように命じられると、熱は引き、女はすぐに起き上がって、彼らをもてなした。40:日が暮れると、いろいろな病気になやむ者をかかえている人々が、皆それをイエスのところに連れてきたので、そのひとりびとりに手を置いて、おいやしになった。41:悪霊も「あなたこそ神の子です」と叫びながら多くの人々から出ていった。しかし、イエスは彼らを戒めて、物を言うことをお許しにならなかった。彼らがイエスはキリストだと知っていたからである。42:夜が明けると、イエスは寂しい所へ出て行かれたが、群衆が捜しまわって、みもとに集まり、自分たちから離れて行かれないようにと、引き止めた。43:しかしイエスは、「わたしは、ほかの町々にも神の国の福音を宣べ伝えねばならない。自分はそのためにつかわされたのである」と言われた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
交読 交読文50(p867)
開会祈祷  
賛美 あなたの愛
賛美 叫べ全地よ
賛美 パワー・オブ・ユア・ラブ
聖書 ルカによる福音書4:31-43
説教 『力あるイエスのわざ』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌269
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

倉敷教会は、1992年から家庭集会が開始され、築40年の民家を借りて礼拝が持たれておりました。そこは十字架を掲げる事が出来ず、信徒一同会堂をの願いから主による会堂建築が開始されました。多くの献金また、借り入れそして返済を継続してまいりましたが、先月すべての借り入れを返済する事ができました。お祈り頂いた方々、お支えくださった方々に心より感謝いたします。返済のしばりから解放されたのです。

この箇所より2つの視点で見てまいります。

(1)4:36 言葉に権威があった
主イエスはカペナウムに行かれ、権威ある言葉で人々を教えられました。そして次々に悪霊につかれた人を癒されました。悪霊とは、運命を分配するもの、分けるものです。人々は主の言葉により、目が開かれ、解放されて自由を得たのです。
私たちも、主イエスキリストに支配され、解放されているのです。

(2)4:40 ひとりびとりに手をおいた
医者は多くの患者を診ますが、患者の症状はひとりびとり違います。主は、あなたに手をおかれ、あなただけのために癒しを、そして祝福を与えられています。

主は私たちに手をおかれ癒し、健康にしてくださっています。健康とは肉体だけのものではなく、心を解放し、目を開き、自由にしてくださっているのです。旧約でヤコブは親を騙し、長子の特権を奪いました。そして帰る事に戸惑い、止まってしまいました。その際、神とすもうをとり祝福してくださるよう祈り願いました。神はヤコブのもものつがいを外され、歩くことが不自由になってしまいました。しかしヤコブは心に健康を与えられ、進んで行く事ができたのです。
主の言葉は確実にあなたを癒されます。
はい、と素直に受取る事ができるなら幸いです。

PS
倉敷ホーリネスチャーチの礼拝を動画で配信しています(仮運用中)。
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息

○6月 5日(日) 召天者記念礼拝です。
○6月 5日(日) 礼拝後「聖書が語る信仰:み言葉に聴従する歩み」(第一回は創世記)の学びが開かれます。
○6月12日(日) ペンテコステ、聖餐式、ファミリー礼拝です。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]