日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年6月12日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
17:『神がこう仰せになる。終りの時には、/わたしの霊をすべての人に注ごう。そして、あなたがたのむすこ娘は預言をし、/若者たちは幻を見、/老人たちは夢を見るであろう。
 
【聖書】使徒行伝2章14〜21節
【説教】「私の霊をすべての人に注ぐ」 
14:そこで、ペテロが十一人の者と共に立ちあがり、声をあげて人々に語りかけた。「ユダヤの人たち、ならびにエルサレムに住むすべてのかたがた、どうか、この事を知っていただきたい。わたしの言うことに耳を傾けていただきたい。15:今は朝の九時であるから、この人たちは、あなたがたが思っているように、酒に酔っているのではない。16:そうではなく、これは預言者ヨエルが預言していたことに外ならないのである。すなわち、17:『神がこう仰せになる。終りの時には、/わたしの霊をすべての人に注ごう。そして、あなたがたのむすこ娘は預言をし、/若者たちは幻を見、/老人たちは夢を見るであろう。18:その時には、わたしの男女の僕たちにも/わたしの霊を注ごう。そして彼らも預言をするであろう。19:また、上では、天に奇跡を見せ、/下では、地にしるしを、/すなわち、血と火と立ちこめる煙とを、/見せるであろう。20:主の大いなる輝かしい日が来る前に、/日はやみに/月は血に変るであろう。21:そのとき、主の名を呼び求める者は、/みな救われるであろう』。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 つながれイエスさま
賛美 ありがとう
聖書 使徒行伝2:14-21
説教 『私の霊をすべての人に注ぐ』
 山脇 正子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌362
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

教会の誕生、ペンテコステおめでとうございます。
聖霊が地上に臨み、この倉敷にも教会がつくられました。感謝いたします。
『若者たちは幻を見る』
これは2004年に開催されました『ユースジャム2004』の主題でした。私も大会に関わらせて頂き、多くの若者たちからパワーをもらいました。

「私はあの人を知らない」と主イエスと私は関係ないと言っていたペテロですが、聖霊がくだり、力を得て立ち上がり、初めての礼拝が行われました。ペテロはユダヤ、イスラエル、兄弟に呼びかけながらメッセージを語ります。ヨエルの預言を引用し内からわき出す力により強く語っています。

(1)2:17 全ての人に聖霊を注ぐ
主は、終わりの時には年令や民族、性別に関係なく、全ての人にわたしの霊を注ぐと言われています。若者たちは幻を見、老人たちは夢を、ビジョンが与えられ、夢を見るのです。

(2)2:21 全ての人は救われる
主の名を呼び求める者は、例外なくみな救われると語り続けるパウロ。
もはや主を三度知らないと言ったパウロはどこにもいません。聖霊により力が与えられビジョンが与えられたからです。

倉敷教会は1992年、家庭集会からスタートした開拓教会です。築40年の平屋の民家を借り礼拝が行われましたが、十字架を掲げる事は出来ませんでした。「倉敷に主の教会を」とビジョンが与えられ力を得、ついに会堂が造られました。そしてその会堂にかかった借り入れ金もすべて今年の4月に完債となりました。

私も、あなたも主により救われています。
「私はまだ救われていない」と思われる方はぜひ今、主の名を呼び求め、解放された救いを受けてくださいますように。
主は、ひとりも滅びの道を歩む事がないよう願っておられます。
今週も今与えられているビジョンに向かい、進んで行く事ができますように。

テケテケ
報告と消息
○6月12日(日) ペンテコステ、聖餐式、ファミリー礼拝でした。
○7月18日(祝) 中国教区夏期聖会(広島福音教会)
○7月25日(月) 〜27日に行われます『サマーキャンプ』の案内が届いています。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]