日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年6月19日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
2:サラはみごもり、神がアブラハムに告げられた時になって、年老いたアブラハムに男の子を産んだ。
 
【聖書】創世記 21章1〜21節
【説教】「神の約束の成就」 
1:主は、さきに言われたようにサラを顧み、告げられたようにサラに行われた。2:サラはみごもり、神がアブラハムに告げられた時になって、年老いたアブラハムに男の子を産んだ。3:アブラハムは生れた子、サラが産んだ男の子の名をイサクと名づけた。4:アブラハムは神が命じられたように八日目にその子イサクに割礼を施した。5:アブラハムはその子イサクが生れた時百歳であった。6:そしてサラは言った、「神はわたしを笑わせてくださった。聞く者は皆わたしのことで笑うでしょう」。7:また言った、「サラが子に乳を飲ませるだろうと、だれがアブラハムに言い得たであろう。それなのに、わたしは彼が年とってから、子を産んだ」。8:さて、おさなごは育って乳離れした。イサクが乳離れした日にアブラハムは盛んなふるまいを設けた。9:サラはエジプトの女ハガルのアブラハムに産んだ子が、自分の子イサクと遊ぶのを見て、10:アブラハムに言った、「このはしためとその子を追い出してください。このはしための子はわたしの子イサクと共に、世継となるべき者ではありません」。11:この事で、アブラハムはその子のために非常に心配した。12:神はアブラハムに言われた、「あのわらべのため、またあなたのはしためのために心配することはない。サラがあなたに言うことはすべて聞きいれなさい。イサクに生れる者が、あなたの子孫と唱えられるからです。13:しかし、はしための子もあなたの子ですから、これをも、一つの国民とします」。14:そこでアブラハムは明くる朝はやく起きて、パンと水の皮袋とを取り、ハガルに与えて、肩に負わせ、その子を連れて去らせた。ハガルは去ってベエルシバの荒野にさまよった。15:やがて皮袋の水が尽きたので、彼女はその子を木の下におき、16:「わたしはこの子の死ぬのを見るに忍びない」と言って、矢の届くほど離れて行き、子供の方に向いてすわった。彼女が子供の方に向いてすわったとき、子供は声をあげて泣いた。17:神はわらべの声を聞かれ、神の使は天からハガルを呼んで言った、「ハガルよ、どうしたのか。恐れてはいけない。神はあそこにいるわらべの声を聞かれた。18:立って行き、わらべを取り上げてあなたの手に抱きなさい。わたしは彼を大いなる国民とするであろう」。19:神がハガルの目を開かれたので、彼女は水の井戸のあるのを見た。彼女は行って皮袋に水を満たし、わらべに飲ませた。20:神はわらべと共にいまし、わらべは成長した。彼は荒野に住んで弓を射る者となった。21:彼はパランの荒野に住んだ。母は彼のためにエジプトの国から妻を迎えた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文52(p869)
開会祈祷  
賛美 主はまことのぶどうの木
賛美 あなたをたたえます
賛美 陶器師主よ
聖書 創世記21:1-21
説教 『神の約束の成就』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌282
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アブラハムの生涯を取り上げた説教も12回目となりました。神がアブラハムに約束された事が成就し、年をとったアブラハム、サラに男の子が誕生したのです。

(1)約束の子イサクの誕生
21:1 主は告げられたように、サラは身ごもり春に男の子を産みました。そして名はイサクと名付けました。イサクとは笑うという意味で、年老いた夫婦に子どもが産まれる事を神が告げた時、笑った事から名付けられました。
イサクが誕生して8日目、割礼をほどこし神のものとされました。
時は長くかかるかもしれませんが、神は約束を守られます。

(2)イシマエルと共におられる神
21:20 アブラハムはイサクが乳離れした時(2〜3歳)、大宴会を設けました。イシマエルは16歳くらいになり、イサクをからかいます。サラはそれを見てアブラハムにハガルとイシマエルを追い出して欲しいと訴えます。アブラハムはサラの訴えを聞き入れ、ハガルとイシマエルを追い出しました。荒野をさまよう中、用意してあった水がなくなってしまいました。荒野で水がなくなる事は死を意味します。ハガルはイシマエルが死ぬのを見る事ができず、遠くに逃れました。イシマエルは声を上げて泣き、それを神が聞かれました。そしてハガルは神により目が開かれ、井戸を見つける事がで皮袋に水を満たし、イシマエルの元に帰り飲ませました。神はイシマエルと共にいまし、成長して行きました。

神は今、あなたに何を告げられていますか?
祈りの中に神は語られ、約束が成就へと導かれて行くのです。


テケテケ
報告と消息
○6月26日(日) 愛餐会があります。その後役員会があります。
○7月18日(祝) 中国教区夏期聖会(広島福音教会)
○7月25日(月) 〜27日に行われます『サマーキャンプ』の案内が届いています。
○7月31日(日) 会堂返済が4月で完了となりました。感謝会を予定していますのでご参加ください。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]