日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年7月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
24:しかし、人の子は地上で罪をゆるす権威を持っていることが、あなたがたにわかるために」と彼らに対して言い、中風の者にむかって、「あなたに命じる。起きよ、床を取り上げて家に帰れ」と言われた。
 
【聖書】ルカによる福音書5章17〜26節
【説教】「神のわざをあらわす人々」 
17:ある日のこと、イエスが教えておられると、ガリラヤやユダヤの方々の村から、またエルサレムからきたパリサイ人や律法学者たちが、そこにすわっていた。主の力が働いて、イエスは人々をいやされた。18:その時、ある人々が、ひとりの中風をわずらっている人を床にのせたまま連れてきて、家の中に運び入れ、イエスの前に置こうとした。19:ところが、群衆のためにどうしても運び入れる方法がなかったので、屋根にのぼり、瓦をはいで、病人を床ごと群衆のまん中につりおろして、イエスの前においた。20:イエスは彼らの信仰を見て、「人よ、あなたの罪はゆるされた」と言われた。21:すると律法学者とパリサイ人たちとは、「神を汚すことを言うこの人は、いったい、何者だ。神おひとりのほかに、だれが罪をゆるすことができるか」と言って論じはじめた。22:イエスは彼らの論議を見ぬいて、「あなたがたは心の中で何を論じているのか。23:あなたの罪はゆるされたと言うのと、起きて歩けと言うのと、どちらがたやすいか。24:しかし、人の子は地上で罪をゆるす権威を持っていることが、あなたがたにわかるために」と彼らに対して言い、中風の者にむかって、「あなたに命じる。起きよ、床を取り上げて家に帰れ」と言われた。25:すると病人は即座にみんなの前で起きあがり、寝ていた床を取りあげて、神をあがめながら家に帰って行った。26:みんなの者は驚嘆してしまった。そして神をあがめ、おそれに満たされて、「きょうは驚くべきことを見た」と言った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌42
交読 交読文56(p874)
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 あなたが言うなら
賛美 主の祈り
聖書 ルカによる福音書5:17-26
説教 『神のわざをあらわす人々』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌393
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ひとりの中風の者が4人に運ばれてイエスの元に来ました。しかしすんなりとここへ辿り着いたのではないようです。イエスのまわりには、既に多くの人がおり、近寄る事ができません。そこでイエスが入られた家の屋根をはがして上から吊し、おろされました。この4人に何が働いたのでしょう?

(1)イエスは彼らの信仰を見た
イエスのもとに連れて行けば何とかしてくださる。信じる信仰がイエスの元に連れて来たのです。頭で考えて結論を出す前に、まず主イエスにお会いし、すべてを信じる信仰が与えられるなら幸いです。

(2)彼らの愛を見た
イエスの元に連れて行くのでしたら、一人で背負っても良いように思いますが、実は4人が必要だったのです。お互いにバランスを保ち、声をかけ、相手を思いやる心、愛が導いたのです。
キリスト者を迫害していたパウロの目が開かれ、弟子となろうとしているとき、大反対にあいました。今まで弟子達を捕らえては獄に入れていたパウロを信じる事ができません。しかしそこにバルナバが遣わされ、パウロの力となりました。

この中風の者は、ささえる4人の信仰と愛の力により癒されました。主はそれを見て(解って)、「あなたの罪はゆるされた」と罪から解放され癒されたのです。

あなたは今、どうして教会に来ていますか?
なぜこのホームページを見ていますか?
何かがその行動を起こすよう働いているからです。

4人の者は中風の者が罪から解放され、自由とされ癒される事を望んでいました。だれかを主の元に連れて行ってみたいと思った事は多くあると思いますが、自分で無理だと結論を出していませんか?
「あの人は他の宗教をしているから」「神を信じるような人ではないから」・・・・・など。
屋根の瓦をはいでまで、主に会わせたい思いがありますか?
もしそう思うなら、行動するのは今です。屋根や人の器は、はがれる宿命にあるのです。そしてさらに大きな器とされるのです。この4人は、実はあなたかも知れないのです。

主イエスの望みは、全ての人が罪から解放され、自由を得る事です。まずあなた自身が罪から解放され、そして今以上の器とされ、用いられますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○7月24日(日) 東日本大震災募金の募金箱を用意致します。愛餐会、役員会があります。
○7月25日(月) 〜27日に行われます『サマーキャンプ』の案内が届いています。
○7月31日(日) 会堂返済が4月で完了となりました。感謝会を予定していますのでご参加ください。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]