日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年7月31日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
31:イエスは答えて言われた、「健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。32:わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。
 
【聖書】ルカによる福音書5章27〜32節
【説教】「健康な人には医者はいらない」 
27:そののち、イエスが出て行かれると、レビという名の取税人が収税所にすわっているのを見て、「わたしに従ってきなさい」と言われた。28:すると、彼はいっさいを捨てて立ちあがり、イエスに従ってきた。29:それから、レビは自分の家で、イエスのために盛大な宴会を催したが、取税人やそのほか大ぜいの人々が、共に食卓に着いていた。30:ところが、パリサイ人やその律法学者たちが、イエスの弟子たちに対してつぶやいて言った、「どうしてあなたがたは、取税人や罪人などと飲食を共にするのか」。31:イエスは答えて言われた、「健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。32:わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
交読 交読文57(p873)
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 あなたが言うなら
賛美 主の祈り
聖書 ルカによる福音書5:27-32
説教 『健康な人には医者はいらない』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌376
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

あなたは健康ですか?
体にダルさを覚えたり、痛みを感じてはいませんか? 心に不安や苦しみ、痛みはありませんか?

レビという取税人が登場します。他の福音書にも登場していますが、その名はマタイとなっています。これは同一人物で、神、祭司に仕えるレビ人です。清い神殿で働いていたレビ人ですが、ここでは神に仕えずローマ帝国に仕えるレビ人が記されています。何が彼に起こったのでしょう?

(1)すわっているレビ
本来、神に仕えるレビ。何とも不自然な姿です。取税人は人々から税を集め、それをローマ帝国に治める役をしていました。人々から軽蔑される職業でした。レビは大きな賜物を持っていましたが、それをローマ帝国に使ってしまっていました。
そのレビに主イエスが「わたしに従ってきなさい」と声をかけられました。なぜ神に仕えるレビが取税所にすわっているのか、病んでいるレビを見られ(きっかけ)、声をかけられたのです。レビは主に従い立ち上がります。そう復活し、生き返ったのです。
主は今、あなたを見られ、声をかけられています。

(2)わたしに従ってきなさい
立ち上がらなければ従う事はできません。復活がないと従えないのです。立ち上がらせてくださるのも主イエスです。信じないとならないとか、信じる事はこうでなければならない、とかは全く不要です。自分の努力や頑張り、修行などで救われる事はなく、立ち上がらせてくださいと願い求める事が大切です。救いは主イエスの哀れみによる事以外はないのです。

(3)宴会を催したレビ
立ち上がり、復活し、変えられたレビがとった行動です。受けるだけの人間レビが変わり、自らを提供する考えに変えられました。

健康な人になるためには、人にふるまい与える者と変えられた人です。ふるまいは病気の人を癒し健康な体へと変えてくれるのです。では、そのふるまいの場とはどこでしょう?
教会の礼拝。そのものがふるまいの場なのです。


テケテケ
報告と消息
○7月24日(日) 柵原教会で開かれました特別集会は多くの恵みを頂き幸いな集会になりました。
○7月31日(日) 会堂返済感謝会が行われました。多くの方々のお祈りに感謝いたします。
○8月 5日(金) 〜6日、CSらみいくらぶお泊まり会が行われます。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]