日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年8月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
38:新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるべきである。
 
【聖書】ルカによる福音書5章33〜39節
【説教】「新しいぶどう酒は新しい皮袋に」 
33:また彼らはイエスに言った、「ヨハネの弟子たちは、しばしば断食をし、また祈をしており、パリサイ人の弟子たちもそうしているのに、あなたの弟子たちは食べたり飲んだりしています」。34:するとイエスは言われた、「あなたがたは、花婿が一緒にいるのに、婚礼の客に断食をさせることができるであろうか。35:しかし、花婿が奪い去られる日が来る。その日には断食をするであろう」。36:それからイエスはまた一つの譬を語られた、「だれも、新しい着物から布ぎれを切り取って、古い着物につぎを当てるものはない。もしそんなことをしたら、新しい着物を裂くことになるし、新しいのから取った布ぎれも古いのに合わないであろう。37:まただれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れはしない。もしそんなことをしたら、新しいぶどう酒は皮袋をはり裂き、そしてぶどう酒は流れ出るし、皮袋もむだになるであろう。38:新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるべきである。39:まただれも、古い酒を飲んでから、新しいのをほしがりはしない。『古いのが良い』と考えているからである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌505
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 愛の海
賛美 きみはすばらしい
聖書 ルカによる福音書5:33-39
説教 『新しいぶどう酒は新しい皮袋に』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌300
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ここでは、断食と婚礼という真逆な事が記されています。それぞれの特徴を見てまいります。

断食
暗い。後ろ向き。動作が停止。

婚礼
明るい。振る舞い前向き。動きがある。

パリサイ人、律法学者たちは、主イエスの弟子達が断食せず、飲み食いしているのが気にいらなかったのでしょう。当時、神様に対し罪を犯した事への自戒から断食を年に数回行っていたようです。しかし主イエスが皆と一緒にいる期間は限られており、今が振る舞いの時、婚礼の時でした。暗い後ろ向きの彼らには、理解出来なかったのでしょう。

主イエスと接する時、それこそ婚礼の時なのです。主に従い信じる者は、毎日振る舞いを受け、婚礼に出席しているのです。外見は素晴らしく見える人も、心の中は罪だらけで、古い考えでは日々断食が必要なのでしょう。

暗い後ろ向きの人生から、明るい前向きな人生へ変わりませんか?
そんなウマイ話しが、あるのです。
ただ、主イエスキリストを受け入れるだけです。そして神様に対して行う振る舞いが大切です。その振る舞いとは、礼拝です。教会へ行っていないけど心では信じています。という方が時々おられますが、それは自分に言い聞かせている事でしょう。行動が伴わないことは信仰とはいえないのではと私は思います。

最後に、説教題の「新しいぶどう酒」「新しい皮袋」ですが、ぶどう酒とはイエス様ご自身の事。そして皮袋は私たちです。古いままの自分には新しいぶどう酒(イエス様)をお迎えし入れる事はできません。古い自分を捨て、新しくされなくてはなりません。
では、どうすれば得る事ができるのか?
修行でしょうか? いえ、修行で得られる事は決してありません。心を開き主イエスをお迎えする。これこそが自らを新しく生まれ変えてくれるものなのです。


テケテケ
報告と消息
○7月31日(日) 会堂返済完了感謝会が行われ、17年間の歴史を写真で確認できました。主に感謝いたします。
○8月 5日(金) 〜6日、CSらみいくらぶお泊まり会が行われました。
○8月 7日(日) 本日はファミリー・聖餐式礼拝でした。 午後から聖書の学びがあります。
○8月14日(日) 〜15日、山脇望師は中京教区の三河聖会のご奉仕をされます。14日は岡崎南教会の礼拝奉仕をいたします。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]