日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年9月4日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
20:そのとき、イエスは目をあげ、弟子たちを見て言われた、「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。神の国はあなたがたのものである。
 
【聖書】ルカによる福音書6章20〜23節
【説教】「さいわいな人」 
20:そのとき、イエスは目をあげ、弟子たちを見て言われた、「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。神の国はあなたがたのものである。21:あなたがたいま飢えている人たちは、さいわいだ。飽き足りるようになるからである。あなたがたいま泣いている人たちは、さいわいだ。笑うようになるからである。22:人々があなたがたを憎むとき、また人の子のためにあなたがたを排斥し、ののしり、汚名を着せるときは、あなたがたはさいわいだ。23:その日には喜びおどれ。見よ、天においてあなたがたの受ける報いは大きいのだから。彼らの祖先も、預言者たちに対して同じことをしたのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 すばすばらしい
賛美 勇気をだして
聖書 ルカによる福音書6:20-23
説教 『さいわいな人』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌286
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

貧しい人は幸いです。これを聞いてどう思われますか? ふざけるな、金が有り余るほどあったほうが良いに決まっているじゃないか! とお思いですか?
貧しいを辞典で見ると『財産や金銭がとぼしく、生活が苦しい。貧乏である。』と記されています。目で見える金や土地、車などの財産が乏しい事を貧しいと表現しているようです。

貧しさは目に見える物品だけではありません。心が満たされているか、またその心は邪悪なもので溢れてないか確認する事が大切です。
一つのコップがあります。そこには既に並々と水が満たされています。そこに本当の恵みを与えようとしても、こぼれるだけで自分のものになる事はありません。
逆に貧しくコップが空ならどうでしょう? 溢れんほどの主の恵みをいっぱい受ける事ができます。主イエスはそのように心が貧しく、主にすがり恵みを頂く事しかできないと思っている人に寄り添ってくださるのです。

聖書を読んだ時、何でいまさら2千年も前の事をあれこれいうのか? など余計で屁理屈なものをコップから捨て去り、素直な気持ちで聖書に触れてみてください。捨てる事により、新たにあなたのコップに何かが入り、恵みに満たされる事でしょう。

貧しいと本心から思っている人は幸いです。天の御国はあなたのものだからです。


テケテケ
報告と消息
○ 9月 4日(日) 本日は、ファミリー・聖餐式礼拝でした。
○ 9月11日(日) 礼拝、愛餐会後、今年のクリスマス礼拝・祝会の打合せが行われます。
○10月 2日(日) 柵原教会で『東日本震災チャリティーバザー』が行われます。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]