日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年10月2日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
29:あなたの頬を打つ者にはほかの頬をも向けてやり、あなたの上着を奪い取る者には下着をも拒むな。
 
【聖書】ルカによる福音書6章29〜36節
【説教】「あてにしないで与えるさいわい」 
29:あなたの頬を打つ者にはほかの頬をも向けてやり、あなたの上着を奪い取る者には下着をも拒むな。30:あなたに求める者には与えてやり、あなたの持ち物を奪う者からは取りもどそうとするな。31:人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。32:自分を愛してくれる者を愛したからとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、自分を愛してくれる者を愛している。33:自分によくしてくれる者によくしたとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、それくらいの事はしている。34:また返してもらうつもりで貸したとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でも、同じだけのものを返してもらおうとして、仲間に貸すのである。35:しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ。そうすれば受ける報いは大きく、あなたがたはいと高き者の子となるであろう。いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。36:あなたがたの父なる神が慈悲深いように、あなたがたも慈悲深い者となれ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 勇気をだして
賛美 シャウト喜び喜べ
聖書 ルカによる福音書6:29-36
説教 『あてにしないで与えるさいわい』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌426
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

悪い人にはレジスタンス、手向かうな。抵抗するなと主は言われます。が、はたして私たちはそう出来るのでしょうか?

(1)頬を打つ者にはほかの頬をも向けてやりなさい
ほほを打たれる事は、名誉を傷つけられる事。しかも同じ記事でマタイは「右の頬を」と記していますが、右利きが多い中で、普通に平手内すると、左の頬を打たれます。なぜ右の頬なのか? それは手の甲で打たれる事で、より名誉を傷つける打ち方なのです。「こんな屈辱を与えて、いつか仕返ししてやる!」と思うところですが、主は反対側の頬も打たせ、自分の名誉を相手に渡しなさいと言われます。

(2)上着を奪い取る者には下着をも与えなさい
夜は強烈に冷え込む地です。上着を与える事は「命」までも差し出す事を意味します。しかし主は、命を奪おうとする者に、生きる権利まで与えられました。

ほどほどにクリスチャンとして生きている私には、何とも理解し難い事ですが、主はご自身の名誉人格、生命まで奪おうとする者にお与えになったのです。
主は私たちに何を向けられているのでしょう? それは自分の全てを私たちに向けられたのです。これが主の十字架なのです。主は私のために、そしてあなたのために全てを自ら捨てられました。

信仰はほどほどが良いんじゃない?
チンケなプライドに縛られる私たち。その心が主を十字架へかけてしまった事を決して忘れてはなりません。祈りの中でも、調子が良い時には感謝を捧げ、逆に自分の思い通りにならない時は、「どうして私の祈りを聞かれない」と神の頬をぶっていませんか?
そう一度も思わない人はいません。しかしその時、その心が主を十字架にかけた事、またその心が神の頬を打っている事を覚えて、悔い改めの祈りを捧げる事ができるなら幸いと思います。

今週も、私のために頬を打たれた主を思い、お過ごしください。


テケテケ
報告と消息
【公示】10月30日礼拝後、臨時教会総会が開催されます。
○10月 2日(日) 本日はファミリー、聖餐式礼拝でした。 午後から聖書の学びがありました。
○10月 2日(日) 柵原教会で『東日本震災チャリティーバザー』が行われました。
○10月 6日(木) 13日、27日、11月10日、17日にカウンセリングを行います。詳しくは教会まで。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]