日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年10月9日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
15:パロはこの事を聞いて、モーセを殺そうとした。しかしモーセはパロの前をのがれて、ミデヤンの地に行き、井戸のかたわらに座していた。
 
【聖書】出エジプト記2章11〜25節
【説教】「神の訓練」 
11:モーセが成長して後、ある日のこと、同胞の所に出て行って、そのはげしい労役を見た。彼はひとりのエジプトびとが、同胞のひとりであるヘブルびとを打つのを見たので、12:左右を見まわし、人のいないのを見て、そのエジプトびとを打ち殺し、これを砂の中に隠した。13:次の日また出て行って、ふたりのヘブルびとが互に争っているのを見、悪い方の男に言った、「あなたはなぜ、あなたの友を打つのですか」。14:彼は言った、「だれがあなたを立てて、われわれのつかさ、また裁判人としたのですか。エジプトびとを殺したように、あなたはわたしを殺そうと思うのですか」。モーセは恐れた。そしてあの事がきっと知れたのだと思った。15:パロはこの事を聞いて、モーセを殺そうとした。しかしモーセはパロの前をのがれて、ミデヤンの地に行き、井戸のかたわらに座していた。16:さて、ミデヤンの祭司に七人の娘があった。彼女たちはきて水をくみ、水槽にみたして父の羊の群れに飲ませようとしたが、17:羊飼たちがきて彼女らを追い払ったので、モーセは立ち上がって彼女たちを助け、その羊の群れに水を飲ませた。18:彼女たちが父リウエルのところに帰った時、父は言った、「きょうは、どうして、こんなに早く帰ってきたのか」。19:彼女たちは言った、「ひとりのエジプトびとが、わたしたちを羊飼たちの手から助け出し、そのうえ、水をたくさんくんで、羊の群れに飲ませてくれたのです」。20:彼は娘たちに言った、「そのかたはどこにおられるか。なぜ、そのかたをおいてきたのか。呼んできて、食事をさしあげなさい」。21:モーセがこの人と共におることを好んだので、彼は娘のチッポラを妻としてモーセに与えた。22:彼女が男の子を産んだので、モーセはその名をゲルショムと名づけた。「わたしは外国に寄留者となっている」と言ったからである。23:多くの日を経て、エジプトの王は死んだ。イスラエルの人々は、その苦役の務のゆえにうめき、また叫んだが、その苦役のゆえの叫びは神に届いた。24:神は彼らのうめきを聞き、神はアブラハム、イサク、ヤコブとの契約を覚え、25:神はイスラエルの人々を顧み、神は彼らをしろしめされた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文4(p830)
開会祈祷  
賛美 セレブレイトジーザス
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 来たれイエスを
聖書 出エジプト記2:11-25
説教 『神の訓練』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌379
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

姉妹教会の柵原教会で先週、震災チャリティーバザーが開催され、近所の方が7名もお越しになりました。都会では小さな数でしょうが、山間部の柵原で7名も来られたのです。感謝のバザーでした。神は私たちを遣わされた場所で働いておられます。
モーセの生涯を講解しておりますが、今週は以下3つの視点で見てまいります。

(1)神の民と共に苦しむ事を選ぶモーセ
2:11 モーセの生涯は120年でした。40年ごとに大きな転機を迎えています。最初の40年は、モーセ誕生からパロの目を逃れ育てられたモーセ。しかし隠しきれなくなりナイル川に置かれ、パロの娘に育てられました。時は過ぎモーセ40歳の出来事です。
エジプト人により、同胞のヘブル人が苦しめられるのを見たモーセは、人の目がないのを確認し、そのエジプト人を殺し土に埋めました。翌日、同胞同士が争うのを見たモーセは仲裁に入ります。しかし前日エジプト人を殺した事が明らかになっていて、モーセは同胞から見放されそこを離れました。

(2)神の訓練を受けるモーセ
2:15 荒野ミデヤンの地に逃れたモーセ。ミデヤンはアブラハムの後妻ケトラの子の名が地名となりました。井戸のかたわらに座っていたモーセ。そこにリウエルの娘たちが水を汲みに来ました。しかし羊飼いたちがじゃまをし、なかなか水くみが進みません。モーセは羊飼いたちを追い払い、娘たちの水汲みを守ります。娘たちは普段より早く家に帰り、助けられた事を父に報告しました。父リウエルはその方を呼んで食事を差し上げるよう伝え、モーセは食事を共にしました。そして後、娘の一人チッポラと結婚し男の子2人、ゲルシャムとエリアーザルが生まれました。自分が主であったモーセでしたが、主が神に移った時でした。

(3)神の民を顧みる神
2:23 長い年が過ぎ、パロが死にました。イスラエルの民は苦役にうめき叫び、それが神に届きました。神の計画、出エジプトはここから始まります。モーセ80歳でした。

神は私たちにも同じような試練を与えられますが、その時ところに共にいてくださっています。モーセが経験した荒野の体験は後に大いなる知識となり、民を導く事となります。生きていく中、幸いも苦難もありますが、その時々において、地の塩世の光として生きる事ができるなら幸いです。

テケテケ
報告と消息
【公示】10月30日礼拝後、臨時教会総会が開催されます。

○10月 9日(日) 本日は愛餐会の後、第二回クリスマス実行委員会が開かれました。
○10月10日(祝) 西日本ブロック会議が当教会で開催されました。
○10月13日(木) 27日、11月10日、17日にカウンセリングを行います。詳しくは教会まで。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]