日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年10月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
10:さあ、わたしは、あなたをパロにつかわして、わたしの民、イスラエルの人々をエジプトから導き出させよう。
 
【聖書】出エジプト記3章1〜15節
【説教】「モーセの召命」 
1:モーセは妻の父、ミデヤンの祭司エテロの羊の群れを飼っていたが、その群れを荒野の奥に導いて、神の山ホレブにきた。2:ときに主の使は、しばの中の炎のうちに彼に現れた。彼が見ると、しばは火に燃えているのに、そのしばはなくならなかった。3:モーセは言った、「行ってこの大きな見ものを見、なぜしばが燃えてしまわないかを知ろう」。4:主は彼がきて見定めようとするのを見、神はしばの中から彼を呼んで、「モーセよ、モーセよ」と言われた。彼は「ここにいます」と言った。5:神は言われた、「ここに近づいてはいけない。足からくつを脱ぎなさい。あなたが立っているその場所は聖なる地だからである」。6:また言われた、「わたしは、あなたの先祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である」。モーセは神を見ることを恐れたので顔を隠した。7:主はまた言われた、「わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを、つぶさに見、また追い使う者のゆえに彼らの叫ぶのを聞いた。わたしは彼らの苦しみを知っている。8:わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。9:いまイスラエルの人々の叫びがわたしに届いた。わたしはまたエジプトびとが彼らをしえたげる、そのしえたげを見た。10:さあ、わたしは、あなたをパロにつかわして、わたしの民、イスラエルの人々をエジプトから導き出させよう」。11:モーセは神に言った、「わたしは、いったい何者でしょう。わたしがパロのところへ行って、イスラエルの人々をエジプトから導き出すのでしょうか」。12:神は言われた、「わたしは必ずあなたと共にいる。これが、わたしのあなたをつかわしたしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、あなたがたはこの山で神に仕えるであろう」。13:モーセは神に言った、「わたしがイスラエルの人々のところへ行って、彼らに『あなたがたの先祖の神が、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と言うとき、彼らが『その名はなんというのですか』とわたしに聞くならば、なんと答えましょうか」。14:神はモーセに言われた、「わたしは、有って有る者」。また言われた、「イスラエルの人々にこう言いなさい、『「わたしは有る」というかたが、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と」。15:神はまたモーセに言われた、「イスラエルの人々にこう言いなさい『あなたがたの先祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である主が、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と。これは永遠にわたしの名、これは世々のわたしの呼び名である。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文5(p832)
開会祈祷  
賛美 セレブレイトジーザス
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 来たれイエスを
聖書 出エジプト記3:1-15
説教 『モーセの召命』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌397
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

エジプトで40年、そして逃れてミデヤンで40年過ごしたモーセ。荒野で神の訓練を受けるモーセはすでに80歳となっていました。いつものように羊の群の世話をしていましたが、神により上の山ホレブ(シナイ山)へ導かれました。そこで神はモーセに語りかけました。

(1)モーセに召命の声をかけられる神
3:1 モーセ第三の人生の始まりです。荒野の奥へ導かれた『ときに』(丁度良い時)、「モーセよ、モーセよ」と二度呼びかけられました。アブラハム、ヤコブの時も同じですが、神は重要な時、二度名前を呼ばれています。呼びかけに対しモーセは「ここにいます」と自己存在を神に伝え神と正面から向き合っています。聖なる場所でクツを脱ぎ、神の僕である事を受け入れる事ができれば幸いです。

(2)モーセに使命を託される神
3:7 「わたしは」と何度も語られる神。あなたの事は私は良く解っている。そう今もあなたに言われています。僕として自らを神に捧げ従うモーセに役目を託されたのです。

(3)モーセにご自身の名を啓示される神
3:11 神からエジプトの民を救い出せと言われても、民からの質問にビビル、モーセでした。誰からそんな事を言われたのか、どう説明したら良いのか悩んでいました。そこでモーセは、何と神を呼べば良いか尋ねます。すると神は『I am.』『有って有る者』とご自身を啓示されました。未来完了形で語れれていますが、変わらない事は、いつもあなたと共におられるという事です。

主なる神は、辛抱強く私たちに語り続けておられます。私は命のパン、私はあなたの救い主・・・・・
神の前にひざまずき、ひれ伏し、靴を脱ぎ、僕として生きる事ができますように。また、私の(あなたの)名を呼ばれる神に、「はい、ここにおります」と正面から応える事ができますように。はだしの信徒でいる事が出来るなら何と幸いな事でしょう。今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
【公示】10月30日礼拝後、臨時教会総会が開催されます。

○10月13日(木) 27日、11月10日、17日にカウンセリングを行います。詳しくは教会まで。
○10月17日(月) 〜19日(水)、正子師は全国教区女性委員会に出席されます(場所:代々木オリンピックセンター)。
○10月23日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれます。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]