日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年10月23日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
42:自分の目にある梁は見ないでいて、どうして兄弟にむかって、兄弟よ、あなたの目にあるちりを取らせてください、と言えようか。偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい、そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にあるちりを取りのけることができるだろう。
 
【聖書】ルカによる福音書6章39〜42節
【説教】「自分の目にある梁が見えますか」 
39:イエスはまた一つの譬を語られた、「盲人は盲人の手引ができようか。ふたりとも穴に落ち込まないだろうか。40:弟子はその師以上のものではないが、修業をつめば、みなその師のようになろう。41:なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。42:自分の目にある梁は見ないでいて、どうして兄弟にむかって、兄弟よ、あなたの目にあるちりを取らせてください、と言えようか。偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい、そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にあるちりを取りのけることができるだろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
交読 交読文6(p833)
開会祈祷  
賛美 いつまでも残るものは
賛美 私は奇跡を信じる
賛美 主の言葉待ち望む
聖書 ルカによる福音書6:39-42
説教 『自分の目にある梁が見えますか』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌89
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

今週も教会へ足を運び、礼拝を守られている事に感謝します。礼拝時間は朝10時頃から開始される事が多いようですが、朝の仕事を終え一段落ついた時間に礼拝があてがわれたとも言われています。またある教団は、立って礼拝する教会もあり、眠り込む事がない対策とも言われています。

6:39 ここでは手引きについて書かれていますが、盲人が盲人を手引き、ガイドしたらどうなるでしょう? もし穴が開いていたら落ち、車道に出たら車にひかれてしまう事でしょう。では、手引きする人は、何が必要なのでしょうか?

6:41 梁が出てきました。梁とは家を造るのに重要な役目をする太い柱です。ここでは極端な例として、梁と塵(ちり)が出ています。比べようもないほどの違いです。相手の吹けば飛ぶような小さな欠点を見つけるのは得意ですが、自分の目の中にある巨大な罪に気付いていないのです。心の中の問題です。
見る目をしっかり見極める目が必要ですが、今あなたの目の中にある巨大な梁が見えていますか?
自分をさて置き、相手のちりばかり見て裁いているのではないでしょうか?
私たちは弱いもので、相手に厳しく、自分に甘いものなのです。

主イエスは、人を裁くな。と言われます。なぜなら人には正しい裁きが出来ないからです。決して神の目、心にはなれないのです。自分の罪はちりの様に見え、相手の罪は巨大な梁に見えるのです。実はあなたも人から同じように見られている事を覚えておいてください。裁けば自分も裁かれます。真の裁きは神のみがなさる事という事を心に刻んでください。

しかし、絶望になったりあきらめる事はありません。そのような私たちの心、自分の梁が見えない者のために主は十字架にかかられたのです。そして大きな梁を取り去ってくださったのです。
一度、真っ白にして頂き、心の清い目とされた私たちですが、いつのまにかまた梁をつくってしまいます。しかしその時、自分にある大きな梁に気づき、悔い改める事ができたなら幸いです。
主はあなたの梁の様な巨大な罪を取り去ってくださり、始めて相手のちりを見る目、心を与えてくださいました。相手を諭す前に、まず自分の心の罪を認め、主により取り去ってくださる事により、兄弟姉妹を勇気付ける事ができるように変えられるのです。

今週も主が私にしてくださった事に感謝し、過ごす事ができるなら幸いです。


テケテケ
報告と消息
【公示】10月30日礼拝後、臨時教会総会が開催されます。

○10月23日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれました。
○10月27日(木) 午後からカウンセリングの学びが行われます。
○11月20日(日) 礼拝後、大掃除とクリスマスの準備が行われます。
○12月11日(日) クリスマス集会、教会案内のポスティングを行います。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]