日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年10月30日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
43:悪い実のなる良い木はないし、また良い実のなる悪い木もない。
 
【聖書】ルカによる福音書6章43〜45節
【説教】「良い木は良い実を結ぶ」 
43:悪い実のなる良い木はないし、また良い実のなる悪い木もない。44:木はそれぞれ、その実でわかる。いばらからいちじくを取ることはないし、野ばらからぶどうを摘むこともない。45:善人は良い心の倉から良い物を取り出し。悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。心からあふれ出ることを、口が語るものである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
交読 交読文7(p834)
開会祈祷  
賛美 セレブレイトジーザス
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 来たれイエスを
聖書 ルカによる福音書6:43-45
説教 『良い木は良い実を結ぶ』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌399
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

悪い実のなる良い木はないし、また良い実のなる悪い木もない。
当たり前の事ですが、ではあなたは良い木ですか、それとも悪い木ですか?
また45節には、善人と悪人が出てきますが、では善人とはどのような人の事でしょうか?
善とは、質が良く、利益をもたらす事。悪とは、腐って役に立たない事のようです。みかんを箱で買い、何日か経過すると何個か腐ってきます。そしてそのまわりもまた腐ってきます。箱からつみ取り、捨てる事となります。自分が良い木でないと、良い実を結ぶ事はできないのです。

昔のアメリカ大統領選で、リンカーンとスタントンが戦いました。スタントンはリンカーンを罵倒し続けます。結果はリンカーンの勝利で大統領に就任しました。その後組閣があり、重要なポストへリンカーンは罵倒し続けたスタントンを推挙し、抜擢しました。自分の敵を友とした時、はじめて敵に勝利する事となるのです。

聖書は良い木から、良い心の倉と表現を変えています。木は自ら成長しますが、倉は自分が入れる物を選び守るために保管します。倉に入れないと出す事はできません。
あなたの心の倉には、何が入っていますか?
学歴ですか、財産ですか、それとも主イエスキリストですか?

それと、腐ったみかんのように、主イエスと悪の物は絶対に同じ倉に納める事はできません。そして学問で主を理解し、倉に入れる事は出来ません。主自らあなたの良い心の倉に入ってくださるのです。

人の心は口に出ます。よく「心にもない事を口にしました」などと言い訳をする方がおられますが、心にあるから口にでるのです。悪い心の倉には、このような悪で満たされているのです。
一度倉の中をすべて表に出し、主を倉に入れてください。
今まで、不平不満、グチ、嫉妬に満ちた暗黒から解放され、希望に満ちた心に変わる事となるでしょう。
今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○10月30日(日) 礼拝後『臨時教会総会』が開催され、議案が成立いたしました。
○10月30日(日) 同日、正子師は広島キリスト教会でメッセージにご用をされ、午後からCS教師研修会を行いました。
○11月20日(日) 礼拝後、大掃除とクリスマスの準備が行われます。
○12月11日(日) クリスマス集会、教会案内のポスティングを行います。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]