日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年11月13日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
4:主はモーセに言われた、「あなたの手を伸ばして、その尾を取りなさい。――そこで手を伸ばしてそれを取ると、手のなかでつえとなった。――
 
【聖書】出エジプト記4章1〜17節
【説教】「神のつえ」 
1:モーセは言った、「しかし、彼らはわたしを信ぜず、またわたしの声に聞き従わないで言うでしょう、『主はあなたに現れなかった』と」。2:主は彼に言われた、「あなたの手にあるそれは何か」。彼は言った、「つえです」。3:また言われた、「それを地に投げなさい」。彼がそれを地に投げると、へびになったので、モーセはその前から身を避けた。4:主はモーセに言われた、「あなたの手を伸ばして、その尾を取りなさい。――そこで手を伸ばしてそれを取ると、手のなかでつえとなった。――5:これは、彼らの先祖たちの神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である主が、あなたに現れたのを、彼らに信じさせるためである」。6:主はまた彼に言われた、「あなたの手をふところに入れなさい」。彼が手をふところに入れ、それを出すと、手は、重い皮膚病にかかって、雪のように白くなっていた。7:主は言われた、「手をふところにもどしなさい」。彼は手をふところにもどし、それをふところから出して見ると、回復して、もとの肉のようになっていた。8:主は言われた、「彼らがもしあなたを信ぜず、また初めのしるしを認めないならば、後のしるしは信じるであろう。9:彼らがもしこの二つのしるしをも信ぜず、あなたの声に聞き従わないならば、あなたはナイル川の水を取って、かわいた地に注ぎなさい。あなたがナイル川から取った水は、かわいた地で血となるであろう」。10:モーセは主に言った、「ああ主よ、わたしは以前にも、またあなたが、しもべに語られてから後も、言葉の人ではありません。わたしは口も重く、舌も重いのです」。11:主は彼に言われた、「だれが人に口を授けたのか。話せず、聞えず、また、見え、見えなくする者はだれか。主なるわたしではないか。12:それゆえ行きなさい。わたしはあなたの口と共にあって、あなたの言うべきことを教えるであろう」。13:モーセは言った、「ああ、主よ、どうか、ほかの適当な人をおつかわしください」。14:そこで、主はモーセにむかって怒りを発して言われた、「あなたの兄弟レビびとアロンがいるではないか。わたしは彼が言葉にすぐれているのを知っている。見よ、彼はあなたに会おうとして出てきている。彼はあなたを見て心に喜ぶであろう。15:あなたは彼に語って言葉をその口に授けなさい。わたしはあなたの口と共にあり、彼の口と共にあって、あなたがたのなすべきことを教え、16:彼はあなたに代って民に語るであろう。彼はあなたの口となり、あなたは彼のために、神に代るであろう。17:あなたはそのつえを手に執り、それをもって、しるしを行いなさい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌425
交読 交読文8(p834)
開会祈祷  
賛美 イエスにあがなわれて
賛美 あなただけがわれらの神
賛美 目をあけて
聖書 出エジプト記4:1-17
説教 『神のつえ』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌280
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

80才で上の山、シナイ山で神からエジプトの民を脱出する導き手をなるよう召命されたモーセ。それに対し、靴を脱ぎ神の僕となったモーセですが、いざ民を導く事にビビッてしまい、情けない返答をするモーセでした。この箇所から2つの視点で見てまいります。

(1)モーセにしるしを与える神
4:1 神の召命に対しモーセは、「エジプトの民は私を信じず、従わないでしょう」と神に答えました。神の計画なのに、自分を見、民を見て不安いっぱいになってしまいました。神はモーセに3つのしるしを行いました。まず一つ目は、モーセのつえをヘビに変えるしるしでした。このつえは1.7mほどあり、40年間羊の世話で使っていたそのつえでした。投げるとつえがヘビに変わりました。二つ目は、手をふところに入れると重い皮膚病になり、もう一度入れるときれいに治るしるしでした。三つ目は、ナイル川の水を地にまくと血に変わるしるしでした。これは偽りの神を打つという意味がありました。

(2)モーセの助け手アロンをそなえる神
4:10 一度は召命に従う決心をしたモーセですが、あれこれと神に答えます。自分は口べたで思った事を話す事ができないので、誰か適当な人に変えてほしいと。神は「誰が口を与えたか」「神である私が与えたではないか」そしてモーセが語る事を神自ら用意するとまで言われました。そして語り手として弟のアロンが共にいると伝えられました。
神の言は、モーセからアロンへ引き継がれ民に語られる事となりました。モーセは民にしるしを見せ、アロンが語りました。エジプトの民は神を信じ、礼拝を捧げました。

モーセのつえは神の声そのものだったのです。
不安に押しつぶされそうな方もおられると思います。しかしその事を神は既にご存じであわれみ深くあなたを覚えてくださっています。インマヌエルの神にアーメンです。
今週も主にあり、素晴らしい日をおすごしください。

テケテケ
報告と消息
○11月13日(日) クリスマスのチラシができました。友人知人をお誘いするために、ご使用ください。
○11月20日(日) 礼拝後、大掃除とクリスマスの準備が行われます。
○12月11日(日) クリスマス集会、教会案内のポスティングを行います。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]