日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年11月20日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
2:神はモーセに言われた、「わたしは主である。
 
【聖書】出エジプト記6章2〜13節
【説教】「わたしは主である」 
2:神はモーセに言われた、「わたしは主である。3:わたしはアブラハム、イサク、ヤコブには全能の神として現れたが、主という名では、自分を彼らに知らせなかった。4:わたしはまたカナンの地、すなわち彼らが寄留したその寄留の地を、彼らに与えるという契約を彼らと立てた。5:わたしはまた、エジプトびとが奴隷としているイスラエルの人々のうめきを聞いて、わたしの契約を思い出した。6:それゆえ、イスラエルの人々に言いなさい、『わたしは主である。わたしはあなたがたをエジプトびとの労役の下から導き出し、奴隷の務から救い、また伸べた腕と大いなるさばきをもって、あなたがたをあがなうであろう。7:わたしはあなたがたを取ってわたしの民とし、わたしはあなたがたの神となる。わたしがエジプトびとの労役の下からあなたがたを導き出すあなたがたの神、主であることを、あなたがたは知るであろう。8:わたしはアブラハム、イサク、ヤコブに与えると手を挙げて誓ったその地にあなたがたをはいらせ、それを所有として、与えるであろう。わたしは主である』と」。9:モーセはこのようにイスラエルの人々に語ったが、彼らは心の痛みと、きびしい奴隷の務のゆえに、モーセに聞き従わなかった。10:さて主はモーセに言われた、11:「エジプトの王パロのところに行って、彼がイスラエルの人々をその国から去らせるように話しなさい」。12:モーセは主にむかって言った、「イスラエルの人々でさえ、わたしの言うことを聞かなかったのに、どうして、くちびるに割礼のないわたしの言うことを、パロが聞き入れましょうか」。13:しかし、主はモーセとアロンに語って、イスラエルの人々と、エジプトの王パロのもとに行かせ、イスラエルの人々をエジプトの地から導き出せと命じられた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文9(p835)
開会祈祷  
賛美 イエスにあがなわれて
賛美 あなただけがわれらの神
賛美 目をあけて
聖書 出エジプト記6:2-13
説教 『わたしは主である』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌280
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神のつえを与えられ、アロンもご用意された神でしたが、困難は続いています。この箇所より3つの視点で見てまいります。

(1)モーセの直面する困難 5:1〜21 
4:28では、神の召命を兄アロンに告げ、神からの言を民に告げ、民は信じ礼拝しました。しかし5:1その後・・・パロとの第一回目の交渉が始まりました。モーセは神の言を単刀直入ズバッと、民を立ち離させるよう伝えます。しかしパロは主など知らないと答え、以前にも増した苦役を民に命令しました。民はこのようになったのはモーセとアロンのせいだと思い、ますます聞き従わないようになりました。

(2)モーセの祈り 5:22〜6:1
5:22 モーセは主の元に帰り祈りをささげました。ありのまま素直な祈りでした。内容は、なぜひどい目にあわせるのか? 何のために私を遣わされたのか?
主の名によって語ったのに、パロによって民はますますひどい目にあいました。あなたは民を救われません。と祈るモーセでした。神からの祈りの答えは、パロは民をエジプトから追い出す事になるだろう。と・・・

(3)モーセに対する神の宣言 6:2〜13
6:2 今まで神は、「私は全能の神(エルシャダイ)」と呼ばれていましたが、ここでは自らを、主(ヤウエイ)と呼ばれるようになりました。この短い節の中、3度も「わたしは主である」と自らを宣言されています。さらに2〜9節の間、「わたしは」を13回も語られ自らを示されています。さらに7つの約束をなさる主なる神がそこにありました。その約束は、苦難から導き出し、奴隷から救い、あがない(買い取る)、わたしの民となる、あなたの神となる、この地から導き出し、所有する地を与える。

全能の父なる神様は、あなたに「わたしはあなたの主である」と語っておられます。そして歩む道すべての責任は私にある。だから全てを私にゆだねなさい。と言われています。あなたが今、苦境の中にあったとしても、主は共におられ、7つの約束を行ってくださるのです。
今週も主の恵の中、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○11月20日(日) 礼拝後、大掃除とクリスマスの準備が行われました。ありがとうございました。
○11月22日(火) 〜23日(祝)、第6回信徒代議員研修懇談会にO兄が参加します。
○11月27日(日) アドベント第一節を迎えます。
○12月10日(日) 倉敷市民クリスマスが行われます。
○12月11日(日) クリスマス集会、教会案内のポスティングを行います。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]