日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年12月4日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
14:そして近寄って棺に手をかけられると、かついでいる者たちが立ち止まったので、「若者よ、さあ、起きなさい」と言われた。
 
【聖書】ルカによる福音書7章11〜17節
【説教】「悲しみから喜びへ」 
11:そののち、間もなく、ナインという町へおいでになったが、弟子たちや大ぜいの群衆も一緒に行った。12:町の門に近づかれると、ちょうど、あるやもめにとってひとりむすこであった者が死んだので、葬りに出すところであった。大ぜいの町の人たちが、その母につきそっていた。13:主はこの婦人を見て深い同情を寄せられ、「泣かないでいなさい」と言われた。14:そして近寄って棺に手をかけられると、かついでいる者たちが立ち止まったので、「若者よ、さあ、起きなさい」と言われた。15:すると、死人が起き上がって物を言い出した。イエスは彼をその母にお渡しになった。16:人々はみな恐れをいだき、「大預言者がわたしたちの間に現れた」、また、「神はその民を顧みてくださった」と言って、神をほめたたえた。17:イエスについてのこの話は、ユダヤ全土およびその附近のいたる所にひろまった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌68
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 クリスマスおめでとう
証し クリスマス受洗者
聖書 ルカによる福音書7:11-17
説教 『悲しみから喜びへ』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌233
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アドベント第二節を迎えました。ご生誕を待ち望む週ですが、皆さんはクリスマスに何を待っていますか? 倉敷には12月1日、大きなアウトレットがオープンしました。多くの方はプレゼントを待ち望んでいるのでしょうね。
話しは変わりますが、靴屋のマルチンさん。奥さんと子どもさんを亡くして一人ぼっち。暗く沈んでいる時、ある人が一冊の聖書を手渡し、毎日読む事をすすめます。ある日寝ていると「マルチン、マルチン」と誰かが呼びかけます。その人は「明日、おまえのところに行くよ」と告げました。
翌日になり、外は大雪。雪をかいているステパンじいさんがいます。寒いので中でお茶をすすめました。今度は外で母と子が震えています。部屋へ入れ、暖かいシチューとパンを与え、コートも与えました。次はカゴにリンゴを入れたおばあさん。そのリンゴを盗む子ども。マルチンさんは子どもをつかまえ、リンゴのお金を払い、子どもに与えました。待っても待ってもイエス様は来られませんでした。
聖書を読み、お祈りをして寝る時、「マルチン、マルチン」と呼ぶ声がします。マルチンは「イエス様、今日一日待っていましたが来られませんでしたね」と言うと、「私はあなたの所に行ったよ。雪かき、母と子、リンゴのおばあさん、それを取る少年として会いに行ったよ。」と答えられました。待ち望むところに主は来られたのです。

聖書はナイン(嬉しいという意味)。母ひとり、子ひとり。その子が亡くなり、その葬儀にイエス様が来られました。母は病が治る事を待ち望んでいましたが、叶うことなく亡くなり、力を失っていました。そこへイエス様が近づかれ「泣かないでいなさい」と告げました。
7:13 イエス様は婦人をじっと見て、深い同情を寄せられました。そして近寄って棺に手をかけ「起きなさい」と語りました。息子は立ち上がり母へ渡されたのです。当時は棺、なきがらに触れる事は汚れた事とされていましたが、イエス様はそこまでなされました。

クリスマスは「起きなさい」と言われる方を待つ日です。亡くなった方に何を話しても伝わりませんが、主の言葉は「あなたに言う」と告げられるのです。肉体は一度は朽ちる。しかしその体が「起きなさい」とあがなわれる時が来るのです。主は、あなたのすべてをご存じで、悲しみを喜びに変えてくださる事でしょう。
主のご生誕を待ち望む今、すべての信じる者の悲しみが取り去られ、喜びに変えられますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○12月 4日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝でした。礼拝後、クリスマス会場の視察を行います。
○12月10日(土) 教会子どもクリスマス、倉敷市民クリスマス。
○12月11日(日) クリスマス集会、教会案内のポスティングを行います。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]