日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年12月11日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
28:シメオンは幼な子を腕に抱き、神をほめたたえて言った、29:「主よ、今こそ、あなたはみ言葉のとおりに/この僕を安らかに去らせてくださいます、30:わたしの目が今あなたの救を見たのですから。
 
【聖書】ルカによる福音書2章22〜35節
【説教】「今あなたの救いを見た」 
22:それから、モーセの律法による彼らのきよめの期間が過ぎたとき、両親は幼な子を連れてエルサレムへ上った。23:それは主の律法に「母の胎を初めて開く男の子はみな、主に聖別された者と、となえられねばならない」と書いてあるとおり、幼な子を主にささげるためであり、24:また同じ主の律法に、「山ばと一つがい、または、家ばとのひな二羽」と定めてあるのに従って、犠牲をささげるためであった。25:その時、エルサレムにシメオンという名の人がいた。この人は正しい信仰深い人で、イスラエルの慰められるのを待ち望んでいた。また聖霊が彼に宿っていた。 26:そして主のつかわす救主に会うまでは死ぬことはないと、聖霊の示しを受けていた。27:この人が御霊に感じて宮にはいった。すると律法に定めてあることを行うため、両親もその子イエスを連れてはいってきたので、28:シメオンは幼な子を腕に抱き、神をほめたたえて言った、29:「主よ、今こそ、あなたはみ言葉のとおりに/この僕を安らかに去らせてくださいます、30:わたしの目が今あなたの救を見たのですから。31:この救はあなたが万民のまえにお備えになったもので、32:異邦人を照す啓示の光、み民イスラエルの栄光であります」。33:父と母とは幼な子についてこのように語られたことを、不思議に思った。34:するとシメオンは彼らを祝し、そして母マリヤに言った、「ごらんなさい、この幼な子は、イスラエルの多くの人を倒れさせたり立ちあがらせたりするために、また反対を受けるしるしとして、定められています。―― 35:そして、あなた自身もつるぎで胸を刺し貫かれるでしょう。――それは多くの人の心にある思いが、現れるようになるためです」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌68
交読 交読文11(p837)
開会祈祷  
賛美 シャインジーザスシャイン
賛美 感謝と喜びを
賛美 暗闇に光
聖書 ルカによる福音書2:22-35
説教 『今あなたの救いを見た』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌211
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アドベント第三節を迎えました。
昨日は、「異邦人」を歌われていました久保田早紀さんをゲストにお迎えし、倉敷市民クリスマスが開催されました。クリスチャンの彼女は賛美を通してキリストを証する人とされ、全国でコンサートをされておられるようでした。幸いなコンサートに感謝いたします。そして同日の10日、倉敷教会では、子どもクリスマス会が開かれ、31人もの子ども達がキリストの誕生をお祝いしました。

さて聖書に入りますが、旧約聖書のマラキ書が記されてから約400年が経過した時でした。神を恐れ従うシメオンにスポットを当て、以下3つの視点で見てまいります。

(1)シメオンってどんな人?
2:22 場所は宮。主のために犠牲を捧げるため、多くの人が集まっていました。子の両親も山ばと一つがいを捧げました。これは貧しい家庭の捧げ物でした。その時シメオンがいました。シメオンとは、聞くの意味で神を恐れる正しい人でした。聖霊に満たされ、救い主に会うまで死ぬ事はないと伝えられていました。

(2)シメオン幼子イエスに会う
2:27 シメオンが霊に導かれ宮に入りました。すると、ちょうどその時、両親とイエスが入って来ました。今まで生きて来た中で、あの時あの人に出会わなかったら今の私はない。と思うような事があった人もおられるのでは? シメオンはまさに聖霊に導かれ幼子イエスに会いました。そして神を賛美し、やっと去らせてくださる(解放される)事に感謝しました。

(3)シメオンの見た救い
2:30 わたしの目が今あなたの救いを見た。これはイザヤ書40章に記されている新訳の恵みです。あなたの救いとは、イスラエルのなぐさめ、解放、パラクレイトスです。シメオンは幼子を抱き、神に感謝し旧約の預言を実感したのです。

シメオンと同じように、今あなたの目の前に恵みが用意されています。肉の目では見えないものですが、あなたを救い恵みで満たしてくださるものです。2千年前に生まれた人の事なんか関係ない。と思われる人もいるでしょうが、実は大いに関係があったのです。ぜひ何があなたと関係していたのか、お近くの正統的なキリスト教会でその恵みをご一緒しませんか?
クリスマスを待ち望みつつ、今週も主にあり素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○12月 4日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝でした。礼拝後、クリスマス会場の視察を行います。
○12月10日(土) 教会子どもクリスマス、倉敷市民クリスマス。
○12月11日(日) クリスマス集会、教会案内のポスティングを行います。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]