日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年1月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
15:良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである。
 
【聖書】ルカによる福音書8章4〜15節
【説教】「神の言葉が実を結ぶ」 
4:さて、大ぜいの群衆が集まり、その上、町々からの人たちがイエスのところに、ぞくぞくと押し寄せてきたので、一つの譬で話をされた、5:「種まきが種をまきに出て行った。まいているうちに、ある種は道ばたに落ち、踏みつけられ、そして空の鳥に食べられてしまった。6:ほかの種は岩の上に落ち、はえはしたが水気がないので枯れてしまった。7:ほかの種は、いばらの間に落ちたので、いばらも一緒に茂ってきて、それをふさいでしまった。8:ところが、ほかの種は良い地に落ちたので、はえ育って百倍もの実を結んだ」。こう語られたのち、声をあげて「聞く耳のある者は聞くがよい」と言われた。9:弟子たちは、この譬はどういう意味でしょうか、とイエスに質問した。10:そこで言われた、「あなたがたには、神の国の奥義を知ることが許されているが、ほかの人たちには、見ても見えず、聞いても悟られないために、譬で話すのである。11:この譬はこういう意味である。種は神の言である。12:道ばたに落ちたのは、聞いたのち、信じることも救われることもないように、悪魔によってその心から御言が奪い取られる人たちのことである。13:岩の上に落ちたのは、御言を聞いた時には喜んで受けいれるが、根が無いので、しばらくは信じていても、試錬の時が来ると、信仰を捨てる人たちのことである。14:いばらの中に落ちたのは、聞いてから日を過ごすうちに、生活の心づかいや富や快楽にふさがれて、実の熟するまでにならない人たちのことである。15:良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌156
交読 交読文15(p840)
開会祈祷  
賛美 新しい歌を主に
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 花も
聖書 ルカによる福音書8:4-15
説教 『神の言葉が実を結ぶ』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌257
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

主は私たちに神の国の福音を知って欲しいと願っておられます。そのために主は言葉を語られています。私たちは感じていませんが神の豊かな支配の中に生かされているのです。何とも不思議な奥義、ミステリーですね。そのミステリーを明らかにする秘訣があります。
パソコンなどを利用し、ネット決済をする際、自分だけのパスワードを設定します。同じように神の恵みもロックされているのです。ではどうやってそのロック、パスワードを入力し開けるのでしょうか?
答えは『神の言』です。この箇所に登場する『種』は神の言なのです。4つのたとえを見てまいります。

(1)道ばたに落ちた種
8:12 神様から恵みの言葉を受けたのに、信じない心の事です。他宗教を信じる人にキリストの救いを話しても拒否してしまう心の事です。

(2)岩の上に落ちた種
8:13 喜んで受け入れるけれど根がないので試練に会うとすぐ信仰、恵みを捨てる心です。神を信じず自分を信じる自己中心の心です。

(3)いばらの中に落ちた種
8:14 神の言を聞いて信仰生活を送るのですが、富や快楽にふさがれ実が育たない心です。種もいばらも成長して行きます。生きていく中でお金も娯楽も必要です。しかしそれにおぼれふさがれてしまい、虜になった心です。ふさぐとは溺れて亡くなる事、首を絞める意味です。

(4)良い地に落ちた種
8:15 神の言を聞き正しい心で生きる心です。種そのものに命と力があり、それを見守っています。自分の力で育てるのではなく、神にすべてを委ね見守る正しい心です。

旧約に登場するヨハネですが、兄弟に裏切られ売り飛ばされ、成長した時には主人の奥さんから誘惑され、断ると無実の罪で獄に入れられました。悲惨な人生の中、神により金のごとく精錬されて行きました。その結果、獄に入れられた事でパロの前に立ち、後にエジプトを動かすほどの人となるのです。
神の言に耐え忍んで委ね、見守る事ができますように。

テケテケ
報告と消息
○1月22日(日) 礼拝後愛餐会、定例役員会があります。
○2月 2日(木) セルフイメージの学び(全5回)が始まります。
○2月11日(土) 一日学院デー(広島キリスト教会)

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]