日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年1月29日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
17:隠されているもので、あらわにならないものはなく、秘密にされているもので、ついには知られ、明るみに出されないものはない。
 
【聖書】ルカによる福音書8章16〜18節
【説教】「光は闇に輝く」 
16:だれもあかりをともして、それを何かの器でおおいかぶせたり、寝台の下に置いたりはしない。燭台の上に置いて、はいって来る人たちに光が見えるようにするのである。17:隠されているもので、あらわにならないものはなく、秘密にされているもので、ついには知られ、明るみに出されないものはない。18:だから、どう聞くかに注意するがよい。持っている人は更に与えられ、持っていない人は、持っていると思っているものまでも、取り上げられるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文16(p840)
開会祈祷  
賛美 新しい歌を主に
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 花も
聖書 ルカによる福音書8:16-18
説教 『光は闇に輝く』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌335
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

今年はオリンピックイヤーですね。アテネからロンドンへ聖火が運ばれ点火されて大会が始まります。火は命の象徴で、また太陽の光がなければ私たち人、動物、植物など生きる事はできません。それほど大切なものですが、日々受ける恵みに感謝を捧げているでしょうか? 当たり前にあるものとして、感謝など感じる事がなくなっているのではないでしょうか?
光は広がります。昔は何かと停電があり、その都度用意したロウソクを灯していました。真っ暗な中で、一つのロウソクの灯火が俄然威力を発揮していました。

創世記1章に天地を創造された神は「光あれ」と言われました。そう、光はまさに神の言です。そしてまことの光(主イエスキリス)を信じる者は、闇の中を歩む事なく光が与えられているのです。

主はすべての人が滅びの道を歩む事がないよう、全員に恵みを与えられています。しかしその恵み、光を頂いていても無関心な心がそれを遮ってしまいます。主の恵み、光を受取り感謝する者には、あなたを通して主が働いておられます。そしてあなたの後ろにおられる主をあなたを見た人が感じるなら本当に幸いと思います。
まことの光は命を与え伝えます。そしてその光は広まって行くのです。しかしその光を升で隠す心があることも確かです。神の言が簡単に遮られ消されてしまうのです。すべてを消さないにしても、自分の都合により、升をかぶせたり取ったりしてはいませんか?

あがきもがいて本当の神を無視しても、光が当たると暗闇で隠れていたものが全て明らかにされます。光は器の大きさ、数により俄然威力を発揮します。私たちの心が器であり量りなのです。そしてあかりを持っている者にはさらに与えられ、升で隠そうとする者は持っているあかりさえ奪われてしまいます。先に記しましたが、光は命そのものという事をもう一度心に植え付けてくださいますように。
神の言は今、私(あなた)に、そしてその光は隣の人へ広がっていきます。あなたを通して命、主の福音、恵みが伝えられますように。あなたは火を灯す芯で、光はあなたの努力ではなく、主なる神が行う御業なのです。

あなたの希望の光を見て、支えてくださっている神をまだ知らない人が感じ、信じる事ができますように。

テケテケ
報告と消息
○1月29日(日) 先週また今週の礼拝に初めて来られた方が与えられました。
○2月 2日(木) セルフイメージの学び(全5回)が始まります。
○2月11日(土) 一日学院デー(広島キリスト教会)

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]