日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年2月12日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
17:主はこう仰せられます、「これによってわたしが主であることを、あなたは知るでしょう。見よ、わたしが手にあるつえでナイル川の水を打つと、それは血に変るであろう。
 
【聖書】出エジプト記7章14〜25節
【説教】「パロとの対決」 
14:主はモーセに言われた、「パロの心はかたくなで、彼は民を去らせることを拒んでいる。15:あなたは、あすの朝、パロのところに行きなさい。見よ、彼は水のところに出ている。あなたは、へびに変ったあのつえを手に執り、ナイル川の岸に立って彼に会い、16:そして彼に言いなさい、『ヘブルびとの神、主がわたしをあなたにつかわして言われます、「わたしの民を去らせ、荒野で、わたしに仕えるようにさせよ」と。しかし今もなお、あなたが聞きいれようとされないので、17:主はこう仰せられます、「これによってわたしが主であることを、あなたは知るでしょう。見よ、わたしが手にあるつえでナイル川の水を打つと、それは血に変るであろう。18:そして川の魚は死に、川は臭くなり、エジプトびとは川の水を飲むことをいとうであろう」』と」。19:主はまたモーセに言われた、「あなたはアロンに言いなさい、『あなたのつえを執って、手をエジプトの水の上、川の上、流れの上、池の上、またそのすべての水たまりの上にさし伸べて、それを血にならせなさい。エジプト全国にわたって、木の器、石の器にも、血があるようになるでしょう』と」。20:モーセとアロンは主の命じられたようにおこなった。すなわち、彼はパロとその家来たちの目の前で、つえをあげてナイル川の水を打つと、川の水は、ことごとく血に変った。21:それで川の魚は死に、川は臭くなり、エジプトびとは川の水を飲むことができなくなった。そしてエジプト全国にわたって血があった。22:エジプトの魔術師らも秘術をもって同じようにおこなった。しかし、主の言われたように、パロの心はかたくなになり、彼らの言うことを聞かなかった。23:パロは身をめぐらして家に入り、またこのことをも心に留めなかった。24:すべてのエジプトびとはナイル川の水が飲めなかったので、飲む水を得ようと、川のまわりを掘った。25:主がナイル川を打たれてのち七日を経た。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
交読 交読文17(p841)
開会祈祷  
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 マスターピース
賛美 わたしは奇跡を信じる
聖書 出エジプト記7:14-25
説教 『パロとの対決』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌440
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

主はモーセとアロンをパロに遣わしますが、聞き入れようとしません。徹底的に主と対決するパロ。この箇所から以下3つの視点から見てまいります。

(1)すべての主役は神
80才のモーセが杖をヘビに変えましたが、パロに従う魔術師も杖をヘビに変えました。しかしそのヘビをモーセのヘビが飲み込みました。それを見ても心をかたくなにするパロでした。神は具体的に一つひとつ、これから起こる事をモーセに語られました。7章〜10章の間に、9つの事が行われようとしています。
1.ナイル川の水を血に変える
2.エジプトな神々とされるものへの裁き
3.カエルの害(生殖)
4.ブヨの害(エジプトの神)
5.動物の害(動物を神としていた)
6.ススで疫病を発生(エジプトの神とされるものに捧げたはんさい)
7.ひょうの害(自然の神)
8.いなごの害(これも神)
9.暗闇の害(太陽の神)
エジプトの民が崇拝する神々を次々滅ぼしていきました。そしてその通りになり、モーセが祈り、パロは頑ななままでした。本当の神を受け入れようとしないパロでした。

(2)なぜ神は災いを下したか
神が神である事、神を崇拝する事をパロが知るために行われました。神は確実に信じる者とそうでない者を区別されました。あぶの群れが発生し、疫病が蔓延した時でも、イスラエルの民はかからず、そればかりか、エジプトの民であっても本当の主なる神を信じる者は避けられたのです。

(3)心の頑なさは神の祝福を失う
いくら神の御業を見ても、聞いても信じず心を開かない。残念ながらその人は解放されません。また、一瞬信じても時が経つと元に戻る。残念な事に祝福は得られないのです。

頑なな心はパロでなくても持っているものです。あなたの心も頑なな時はありませんか? 「どうせ誰も解ってくれない」「いくら信じてもダメだ」と思わないでください。あなたの事を大切に思い、いつも心に留めほめてくださる方がおられます。そう、それが主なる神なのです。

テケテケ
報告と消息
○2月11日(土) 広島教会にて『一日学院デー』が開かれました。
○2月12日(日) 本日は愛餐会があります。その後トラクトのセット作業があります。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]