日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年2月26日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
30:イエスは彼に「なんという名前か」とお尋ねになると、「レギオンと言います」と答えた。彼の中にたくさんの悪霊がはいり込んでいたからである。
 
【聖書】ルカによる福音書8章26〜30節
【説教】「人を造り変える主イエス」 
26:それから、彼らはガリラヤの対岸、ゲラサ人の地に渡った。27:陸にあがられると、その町の人で、悪霊につかれて長いあいだ着物も着ず、家に居つかないで墓場にばかりいた人に、出会われた。28:この人がイエスを見て叫び出し、みまえにひれ伏して大声で言った、「いと高き神の子イエスよ、あなたはわたしとなんの係わりがあるのです。お願いです、わたしを苦しめないでください」。29:それは、イエスが汚れた霊に、その人から出て行け、とお命じになったからである。というのは、悪霊が何度も彼をひき捕えたので、彼は鎖と足かせとでつながれて看視されていたが、それを断ち切っては悪霊によって荒野へ追いやられていたのである。30:イエスは彼に「なんという名前か」とお尋ねになると、「レギオンと言います」と答えた。彼の中にたくさんの悪霊がはいり込んでいたからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
開会祈祷  
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 マスターピース
賛美 わたしは奇跡を信じる
聖書 ルカ8:26-30
説教 『人を造り変える主イエス』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌367
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

小舟で向こう岸に渡られたイエスと弟子たち。あえてこの墓場を住処とするゲラサ人に会うために渡られました。小舟で渡る途中、嵐にあい弟子達が恐怖の中にいるとき、主イエスは「あなたの信仰はどこにあるか?」と聞かれました。さてここでゲラサ人に何と聞かれるのでしょうか?

(1)なんという名前か?
8:30 イエスは墓場を住処にするゲラサ人に「なんという名前か」と聞かれました。ゲラサ人は「レギオン」と答えました。このレギオンは、悪の集団ローマ12軍団の意味で、この人も長い間、人々から悪霊につかれている、悪の住処だ、と言われ続けていました。

(2)悪霊をおいはらったイエス
自分が何なのか解らなくなっていたゲラサ人。人を見る時、「あの人は政治家だ」とか「あの人は先生だ」と名前でなく、役職や地位などで見ていませんか? イザヤ書に「私はあなたの名を呼んだ」とあるように、一人ひとりの名を呼ばれる神様なのです。

主イエスは、このレギオンと呼ばれているゲラサ人のために岸を渡られました。そしてゲラサ人は主イエスの足下に座りました。主は悪霊を追い出し、ゲラサ人は回復し、正気になり、服を着て家に帰る事が出来ました。

この後、悪霊は2千びきもの豚に入り、自ら湖に崖から落ちて行きました。そして私たちの罪を受けられた主は、自ら十字架にかかられたのです。それほど私たちの罪は大きく重いものなのです。
主は今も「あなたは何という名前ですか?」とあなたに聞かれています。会社員ですとか、社長ですという答えを求めておられず、太郎です、一郎です、と答える事を望まれています。
さらに、「主の弟子、家族の一郎です!」
と答える事ができたら、何と幸いな事でしょうね。
今週も、主にあり素晴らしい日をお過ごしください。

Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
○2月23日(木) セルフイメージコースの学びがありました。
○2月26日(日) 本日は愛餐会があります。その後役員会が行われます。
○2月28日(火) 広島第一教会で中国教区牧師会が開かれます。
○3月20日(火) 〜21日(水)、第49回教団総会。
○3月27日(火) 〜29日(木)、第64回教団年会。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]