日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年3月4日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
46:しかしイエスは言われた、「だれかがわたしにさわった。力がわたしから出て行ったのを感じたのだ」。
 
【聖書】ルカによる福音書8章40〜48節
【説教】「イエスの力をいただく人」 
40:イエスが帰ってこられると、群衆は喜び迎えた。みんながイエスを待ちうけていたのである。するとそこに、ヤイロという名の人がきた。この人は会堂司であった。イエスの足もとにひれ伏して、自分の家においでくださるようにと、しきりに願った。42:彼に十二歳ばかりになるひとり娘があったが、死にかけていた。ところが、イエスが出て行かれる途中、群衆が押し迫ってきた。43:ここに、十二年間も長血をわずらっていて、医者のために自分の身代をみな使い果してしまったが、だれにもなおしてもらえなかった女がいた。44:この女がうしろから近寄ってみ衣のふさにさわったところ、その長血がたちまち止まってしまった。45:イエスは言われた、「わたしにさわったのは、だれか」。人々はみな自分ではないと言ったので、ペテロが「先生、群衆があなたを取り囲んで、ひしめき合っているのです」と答えた。46:しかしイエスは言われた、「だれかがわたしにさわった。力がわたしから出て行ったのを感じたのだ」。47:女は隠しきれないのを知って、震えながら進み出て、みまえにひれ伏し、イエスにさわった訳と、さわるとたちまちなおったこととを、みんなの前で話した。48:そこでイエスが女に言われた、「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 イエス様の素晴らしさ
賛美 喜び叫べ
聖書 ルカ8:40-48
説教 『イエスの力をいただく人』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌358
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

イエス様が帰って来られると、多くの群衆が喜んで迎えました。イエス様のまわりは人、人、人、ひしめき合っていました。その中で、ある女性がイエス様の衣に触れ癒された事について見てまいります。
群衆の中を歩くイエス様。何十人、何百人もがイエス様に触れていました。その中でイエス様は、「私に触ったのは誰か?」とたずねられました。マルコによる福音書では、イエス様がふり向かれた。と記されています。この娘がふり向かせたのです。
この娘は12年間も血が止まらない病気を大金を支払い治そうとしていました。しかし治る事はありません。多くの人がイエス様に触れる中、この娘はイエス様に対する信仰で触れたのです。

パソコンにはパスワードが、銀行のキャッシュカードには暗証番号があります。それを入力する事によって初めて画面を見たり、お金をおろす事ができます。この娘は信仰というパスワードを使い、主イエスのパワーを頂き癒されたのです。イエス様を信じるという信仰が力を頂くパスワードなのです。

自分には何でもできる! と傲慢な者は必要ないと考えるでしょう。しかし本当の幸せはそんなもので得る事はできないのです。パウロは自分の弱さを誇ろう!と言っています。弱い所に主イエスの力が与えられる事を知っていたからです。

どんな人にも、もちろんあなたにも、主イエスの力が与えられています。しかしそれを引き出すためには、信仰というパスワードが必要です。そして究極な恵みは、永遠の命を頂いている事でしょう。
イエス様の力が信仰というパスワードであなたに与えられますように。
イエス様にふり向いて頂く事ができますように。
不安から平安へと変わる事ができますように、祈ります。

Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
○2月28日(火) 広島第一教会で中国教区牧師会が開かれました。
○3月 4日(日) 本日はファミリー聖餐式礼拝でした。
○3月20日(火) 〜21日(水)、第49回教団総会。
○3月27日(火) 〜29日(木)、第64回教団年会。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]