日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年3月11日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
18:わたしがパロとその戦車とその騎兵とを打ち破って誉を得るとき、エジプトびとはわたしが主であることを知るであろう。
 
【聖書】出エジプト記14章10〜22節
【説教】「神の完全な救い」 
10:パロが近寄った時、イスラエルの人々は目を上げてエジプトびとが彼らのあとに進んできているのを見て、非常に恐れた。そしてイスラエルの人々は主にむかって叫び、11:かつモーセに言った、「エジプトに墓がないので、荒野で死なせるために、わたしたちを携え出したのですか。なぜわたしたちをエジプトから導き出して、こんなにするのですか。12:わたしたちがエジプトであなたに告げて、『わたしたちを捨てておいて、エジプトびとに仕えさせてください』と言ったのは、このことではありませんか。荒野で死ぬよりもエジプトびとに仕える方が、わたしたちにはよかったのです」。13:モーセは民に言った、「あなたがたは恐れてはならない。かたく立って、主がきょう、あなたがたのためになされる救を見なさい。きょう、あなたがたはエジプトびとを見るが、もはや永久に、二度と彼らを見ないであろう。14:主があなたがたのために戦われるから、あなたがたは黙していなさい」。15:主はモーセに言われた、「あなたは、なぜわたしにむかって叫ぶのか。イスラエルの人々に語って彼らを進み行かせなさい。16:あなたはつえを上げ、手を海の上にさし伸べてそれを分け、イスラエルの人々に海の中のかわいた地を行かせなさい。 17:わたしがエジプトびとの心をかたくなにするから、彼らはそのあとを追ってはいるであろう。こうしてわたしはパロとそのすべての軍勢および戦車と騎兵とを打ち破って誉を得よう。18:わたしがパロとその戦車とその騎兵とを打ち破って誉を得るとき、エジプトびとはわたしが主であることを知るであろう」。19:このとき、イスラエルの部隊の前に行く神の使は移って彼らのうしろに行った。雲の柱も彼らの前から移って彼らのうしろに立ち、20:エジプトびとの部隊とイスラエルびとの部隊との間にきたので、そこに雲とやみがあり夜もすがら、かれとこれと近づくことなく、夜がすぎた。21:モーセが手を海の上にさし伸べたので、主は夜もすがら強い東風をもって海を退かせ、海を陸地とされ、水は分かれた。22:イスラエルの人々は海の中のかわいた地を行ったが、水は彼らの右と左に、かきとなった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
交読 交読文20(p844)
開会祈祷  
賛美 come
賛美 わたしは主いやし主
賛美 賛美と栄光
聖書 出エジプト記14:10-22
説教 『神の完全な救い』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌301
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

東日本大震災から1年。この大惨事は2011年3月11日午後2時46分から今なお続いています。余震はなお続き、多くの悲しみが包んでいます。『当たり前』の事が破壊されてしました。そして人は、この『当たり前』がどれだけ恵みに満ちていた事か知るのです。震災により心身に痛みを覚える方全てに、癒しと平安が豊かにありますように。

モーセの講解説教も10回目となりました。前回までに神がエジプト人に与えた10の災いで、大いなる叫びとなったエジプト。そしてイスラエルの民約200万人の脱出となったのです。この箇所から4つの視点で見てまいります。

(1)イスラエルの民を神が導かれる旅路
約束の地カナンへ行く旅ですが、近道となるペリシテ人の地へつながる道を通りませんでした。神は近道でなく、わざわざ遠回りとさせました。民が「エジプトに帰りたい」と思う心が起こる事をご存じでそう遠回りさせました。導きは神ご自身がなさっておられました。

(2)神の戦い
パロの命により、エジプト軍はイスラエルの民を追いかけ、追いつきました。イスラエルの民は大いに恐れ主に向かって「エジプトに墓がないので荒野で滅ぼすつもりだろう」叫びます。目の前には紅海、うしろはエジプト軍。絶体絶命ですが、神はモーセをとおし「きょう、あなたがたになされる救いを見なさい。そして黙していなさい。」と語られました。これは神の戦いなのです。

(3)神の民を前進させよ
神はモーセに杖をあげ、紅海を真っ二つに分けさせました。そして前進するよう命じました。ただ祈るだけでなく、行動するように語られる神でした。民は水のバプテスマをここで受けたのです。

(4)イスラエルの民の勝利(完全な救い)
紅海は水が分けられ、乾いた地をイスラエルの民が渡っています。その後をエジプト軍が追いかけて行きます。そしてイスラエルの民約200万人が紅海を渡ったまさにその時、道は元通りの海になり、エジプト軍は飲み込まれました。一人として残った者はいませんでした。イスラエルの民は完全に救い出されました。

神は絶望とも思える時、私たちに黙させ神ご自身が動き導かれます。祈る事は大切な事ですが、信仰による祈りの後、自然と行動が伴います。行動しなくては、ではなく、無意識に動いてしまうのです。その自然な信仰が与えられますように。すべて信じる人の上に、今日も平安がありますように。

テケテケ
報告と消息
○3月11日(日) 東日本大震災から1年が経過しました。まだ困難な中に置かれている方が多くおられます。引き続きお祈りください。
○3月20日(火) 〜21日(水)、第49回教団総会。
○3月27日(火) 〜29日(木)、第64回教団年会。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター


※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]