日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年3月25日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
50:しかしイエスはこれを聞いて会堂司にむかって言われた、「恐れることはない。ただ信じなさい。娘は助かるのだ」。
 
【聖書】ルカによる福音書8章49〜56節
【説教】「死の向こうに命あり」 
49:イエスがまだ話しておられるうちに、会堂司の家から人がきて、「お嬢さんはなくなられました。この上、先生を煩わすには及びません」と言った。50:しかしイエスはこれを聞いて会堂司にむかって言われた、「恐れることはない。ただ信じなさい。娘は助かるのだ」。51:それから家にはいられるとき、ペテロ、ヨハネ、ヤコブおよびその子の父母のほかは、だれも一緒にはいって来ることをお許しにならなかった。52:人々はみな、娘のために泣き悲しんでいた。イエスは言われた、「泣くな、娘は死んだのではない。眠っているだけである」。53:人々は娘が死んだことを知っていたので、イエスをあざ笑った。54:イエスは娘の手を取って、呼びかけて言われた、「娘よ、起きなさい」。55:するとその霊がもどってきて、娘は即座に立ち上がった。イエスは何か食べ物を与えるように、さしずをされた。56:両親は驚いてしまった。イエスはこの出来事をだれにも話さないようにと、彼らに命じられた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌156
交読 交読文22(p845)
開会祈祷  
賛美 COME
賛美 私は主いやし主
賛美 賛美と栄光
聖書 ルカ8:49-56
説教 『死の向こうに命あり』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌471
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

「死の向こうに命あり」
私が好きだった水戸黄門ドラマのタイトルのようですね。でもまさにこの箇所にピッタリだと思います。生きている私たちはいずれ肉体の死を迎えます。この箇所もある少女が死を迎えている場面ですが、「お嬢さんはなくなられました」と告げられた父親、目の前がまさに真っ赤になり、放心した事でしょう。
主はこの場面で3つの言葉を語られました。一つひとつ見てまいりましょう。

(1)ただ信じなさい。
8:50 少女が死んでしまった。と聞いた直後に語られた主の言葉です。何を私たちは信じているのでしょう。死んでしまったら全ておしまい。そう信じていませんか? 死は最終ではない! そう信じる事が出来れば幸いですね。

(2)娘は眠っているだけ
8:52 それを聞いた者は、主をあざ笑いました。当然といえば当然です。ですが、主は眠っていると言われます。眠るとはどういう事でしょう。それは時間から解放される、場所からも解放される、また年令からも解放される事です。1日は千年の如くであり、千年もまた1日の如くです。

(3)起きなさい
8:54 全く死んでしまったら人の言葉を聞く事はできませんが、主の言葉により少女は起きあがります。肉体の復活がここで記されていますが、やがて肉は死とともに滅びてしまいます。しかし朽ちないものを着る事により、起きる事ができるのです。ここでの朽ちないものとは何でしょう?
例外なく、死を迎えた時、行った事について裁きを受けます。そこで父なる神から聞かれる事は、あなたの罪を背負い十字架に向かわれた方をどう思うか。それだけです。あなたが生前誰で何をしたかが問題ではなく、自分は誰によって救いを受けたかだけなのです。

特に家族の死を経験した時、悲しみは最大になると思います。いずれ何十年も経過すると時が解決するかも知れませんが、起きなさいと語ってくださる方を信じる事により、悲しみから解放されるのです。
ヨハネの黙示録21:1に、信じる私たちの将来が記されています。それは命の水の川が流れ、命の樹が茂っています。天と地を創造された方が、新たに天と地を創造されるのです。そこに私たちは新たな住まいを設けるのです。
主はどなたにも、「信じなさい、そして起きなさい」と語ってくださっているのです。

Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
○3月20日(火) 〜21日(水)、第49回教団総会が開催され、O兄が出席しました。
○3月25日(日) 礼拝後、送別、壮行会が開かれました。その後役員会が行われました。
○3月27日(火) 〜29日(木)、第64回教団年会。山脇先生ご夫妻が参加されます。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]