日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年4月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:言われた、「旅のために何も携えるな。つえも袋もパンも銭も持たず、また下着も二枚は持つな。
 
【聖書】ルカによる福音書9章1〜6節
【説教】「生きることは冒険」 
1:それからイエスは十二弟子を呼び集めて、彼らにすべての悪霊を制し、病気をいやす力と権威とをお授けになった。2:また神の国を宣べ伝え、かつ病気をなおすためにつかわして3:言われた、「旅のために何も携えるな。つえも袋もパンも銭も持たず、また下着も二枚は持つな。4:また、どこかの家にはいったら、そこに留まっておれ。そしてそこから出かけることにしなさい。5:だれもあなたがたを迎えるものがいなかったら、その町を出て行くとき、彼らに対する抗議のしるしに、足からちりを払い落しなさい」。6:弟子たちは出て行って、村々を巡り歩き、いたる所で福音を宣べ伝え、また病気をいやした。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌477
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 喜び叫べ
賛美 He is alive
聖書 ルカ9:1-6
説教 『生きることは冒険』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌308
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

あなたは今まで、どのような冒険をされましたか? また冒険と聞いて何を思い出しますか?
少し人生経験が長い方でしたら、トムソーヤの冒険や、ロビンソンクルーソーなどがひらめいたのではないでしょうか。生きる事は、人それぞれ違いますが、冒険そのものではないでしょうか。
この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)何もたずさえるな
9:1 先月東京に行き、電車に乗りましたが、ざっと7割くらいの人が携帯電話を操作していました。まさに携帯されていました。聖書ではつえも持つな。と記されていますが、このつえは歩きを補助するだけでなく、暴徒から自分自身を守る大切な道具です。さらに袋も持つなとは、今のカバンですが、ついつい余分な物まで入れてしまいます。極めつけはお金も持つなでしょう。カードもない時代、無一文でどうするの? と質問したくなりますが、あえて神の支配がわかるように主は言われています。信じるのではなく、信じ切るためなのです。

(2)留まっていなさい
9:4 印象派の画家で、ゴーギャンとセザンヌが有名で名作を残していますが、生き方は全く違っていました。ゴーギャンは20年の間に10回以上も引越をしました。が、セザンヌは郷里に留まり同じ山を違う印象で描きました。絵の世界でどちらが良い悪いはないですが、主は今わたしたちに、「私の愛のうちに留まっていなさい」と語り続けていてくださっています(ヨハネ15章)。

(3)足からちりを払い落としなさい
9:5 何を語っても奇蹟を起こしても、だめな人はダメ、だめな所はダメです。主はキッパリと○×をつけなさいと言われています。どうも自らの保身のためか、争いが嫌いなのか、○×を出す事が嫌いな日本人ですが、はっきりと自分の意見を述べ伝える事が大切です。どこかの指導者にも、この聖書の箇所を読んで頂きたいものです。

今週は受難週です。そして金曜日、私たちのために十字架で主イエスは殺されました。私たちが滅びの道を歩む事がないよう、私たちを救うため十字架にかかられたのです。そして次週、主の預言とおり復活され天に昇られました。
争いをわざわざ起こす事ではありませんが、YesはYes、NoはNoと言えるあなたでありますように。またあれこれ欲せず、持たずに神の国を、神の恵みを携え歩む事ができますように。
そして主の愛、恵みのうちに留まる事ができますように。

Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
【公示】4月29日午後12:30から2012年度教会総会

○3月27日(火) 〜29日(木)、第64回教団年会が開かれ、山脇先生ご夫妻が参加されました。
○3月29日(木) 聖別派遣式で、新年度も山脇先生ご夫妻が倉敷の主任牧師となられました。広島教会へは宝塚泉教会から松沢先生ご夫妻が派遣されました。
○4月 1日(日) 〜 7日(土)は受難週です。主の十字架を思う週となりますように。
○4月 1日(日) 山脇正子師のメッセージ集「めぐみのことば」が発刊されました。デボーションに、ご友人へのプレゼントにお持ちください。
○4月 8日(日) イースター礼拝です。主のご復活を心から感謝しお祝いいたしましょう。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]