日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年4月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
13:しかしイエスは言われた、「あなたがたの手で食物をやりなさい」。彼らは言った、「わたしたちにはパン五つと魚二ひきしかありません、この大ぜいの人のために食物を買いに行くかしなければ」。
 
【聖書】ルカによる福音書9章10〜17節
【説教】「あなたの手にあるものを生かす主イエス」 
10:使徒たちは帰ってきて、自分たちのしたことをすべてイエスに話した。それからイエスは彼らを連れて、ベツサイダという町へひそかに退かれた。11:ところが群衆がそれと知って、ついてきたので、これを迎えて神の国のことを語り聞かせ、また治療を要する人たちをいやされた。12:それから日が傾きかけたので、十二弟子がイエスのもとにきて言った、「群衆を解散して、まわりの村々や部落へ行って宿を取り、食物を手にいれるようにさせてください。わたしたちはこんな寂しい所にきているのですから」。13:しかしイエスは言われた、「あなたがたの手で食物をやりなさい」。彼らは言った、「わたしたちにはパン五つと魚二ひきしかありません、この大ぜいの人のために食物を買いに行くかしなければ」。14:というのは、男が五千人ばかりもいたからである。しかしイエスは弟子たちに言われた、「人々をおおよそ五十人ずつの組にして、すわらせなさい」。15:彼らはそのとおりにして、みんなをすわらせた。16:イエスは五つのパンと二ひきの魚とを手に取り、天を仰いでそれを祝福してさき、弟子たちにわたして群衆に配らせた。17:みんなの者は食べて満腹した。そして、その余りくずを集めたら、十二かごあった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
開会祈祷  
賛美 聞けわれらの賛美
賛美 Hallelujah
賛美 今主よ触れてください
聖書 ルカ9:10-17
説教 『あなたの手にあるものを
生かす主イエス』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌343
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

有名な五千人の給食の箇所です。この出来事は全ての福音書に記されています。成人男性だけで五千人ですから、女性や子どもを入れると二万人を越していたでしょう。いったい何が起こっていたのでしょうか?

ここを読んだ人の中には、魚二匹とパン五つと記されているが、実は皆懐に自分の食料を持っていたんだ。子どもが差し出したので、後で皆前に持って出たんだ。などと勝手な解釈をされる方もおられるようです。そんな裏事情があったなら、わざわざ全福音書に記す価値もありません。消去法からしても、これは実際に魚二匹とパン五つで二万人以上を満腹にした事に間違いないでしょう。

(1)あなたがたの手でやりなさい
9:13 イエスは「あなたがたの手で食物をやりなさい」と弟子に指示します。しかしそこは寂しいところで、また夕方。最悪な場所、時に主イエスは指示されました。どうする事もできない状況で人は何を考え訴えるでしょうか? それは、出来ない理由を並べ断る事だけ考えてしまうのではないでしょうか。人としての限界を自分の経験、知識の中で導き出しているからです。主はすべて理解されている中で、弟子たちに命じられているのです。あえて、自分にはもはや何も出来ない事を知るためにです。モーセが神に命じられたのは80才の時でした。40才頃の元気なモーセなら解りますが、もはや年をとりすぎたモーセに命じられているのです。自分の力ではどうする事も出来ない時にこそ、神は力を出されるのです。

(2)ここに持ってきなさい
マタイ伝に記されている同じシーンで主は、魚とパンを「ここに持ってきなさい」と語られています。まず私に持って来て、その後、人に持って行きなさいと言われています。あなたの持っているものを、まず私に持ってきなさい。と主は言われているのです。それは目に見える物に留まらず、あなたの心の中の重荷や悩み、一人ではどうする事もできない事を持って来なさいと言われているのです。

実は私もあなたも、主が祝福された魚とパンが配られていたのです。
人は弱く、調子が良い時は自分の力で勝ち取ったと錯覚し、不幸な時にはまわりを恨む。恨む前にまず主に全てを投げ出し、持って行く事ができますように。主イエスにつながり、頂いた恵みを次の知らない人に与え伝える事ができますように。

Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
【公示】4月29日午後12:30から2012年度教会総会

○4月22日(日) 愛餐会があります。その後、役員会が持たれました。
○4月23日(月) 〜25日(水)山脇師は日韓教会交流訪問のためソウルに行かれます。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]