日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年4月29日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
23:それから、みんなの者に言われた、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
 
【聖書】ルカによる福音書9章18〜27節
【説教】「命を損しない」 
18:イエスがひとりで祈っておられたとき、弟子たちが近くにいたので、彼らに尋ねて言われた、「群衆はわたしをだれと言っているか」。19:彼らは答えて言った、「バプテスマのヨハネだと、言っています。しかしほかの人たちは、エリヤだと言い、また昔の預言者のひとりが復活したのだと、言っている者もあります」。20:彼らに言われた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。ペテロが答えて言った、「神のキリストです」。21:イエスは彼らを戒め、この事をだれにも言うなと命じ、そして言われた、22:「人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちに捨てられ、また殺され、そして三日目によみがえる」。23:それから、みんなの者に言われた、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。24:自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために自分の命を失う者は、それを救うであろう。25:人が全世界をもうけても、自分自身を失いまたは損したら、なんの得になろうか。26:わたしとわたしの言葉とを恥じる者に対しては、人の子もまた、自分の栄光と、父と聖なる御使との栄光のうちに現れて来るとき、その者を恥じるであろう。27:よく聞いておくがよい、神の国を見るまでは、死を味わわない者が、ここに立っている者の中にいる」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文26(p849)
開会祈祷  
賛美 聞けわれらの賛美
賛美 Hallelujah
賛美 今主よ触れてください
聖書 ルカ9:18-27
説教 『命を損しない』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌324
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

暖かい春を迎えています。気分も晴れやかになりますが、花粉症の方はイヤな季節になりましたね。
聖書の箇所に入りますが、ここは大きな分かれ目、分水嶺とも言われている箇所です。右へ行くのか左に行くか。信仰においても信じるのか否か。実際は上からの恵みにより与えられるものですが、あれこれ考えてしまうのが人なのでしょう。ここにはペテロの信仰告白が記されています。マタイ、マルコによる福音書にも記されているますが、両福音書では告白の前に、主イエスによる奇蹟があり、その後に告白しています。ルカは冷静に、普段通りの生活の中で告白されたと記しています。興味深いところです。

主はまず、自分は何と言われているか? と弟子に聞きます。弟子たちは、ヨハネだ、エリヤだ、昔の預言者だ、と言われていると主に告げます。そこで主は、「では、あなたがたは私を誰と言うか?」と問われます。そしてペテロが、「神のキリストです」と告白しています。

救い主キリスト、メシヤは油を注がれた者との意ですが、当時油を注がれた者は、王、大祭司、預言者でした。この全てを持たれていたのが、主イエスキリストです。ペテロが信仰を告白しましたが、告白とはその方について行く事です。決して前に出る事はありませんし、あってはならない事です。ついて行くとは以下2つに集約されます。

(1)自分を捨てる
我を捨て主の後をついて行くことです。ただただついて行く。自分で止まったり、右に行ったり左に行ったりしないことです。

(2)自分の十字架を負う
主の言葉を恥じない心です。神の言を受け、父の御心を背負って生きる事です。神のキリストです。と信仰告白をしたペテロでしたが、主が十字架にかかられる時、「私はあの人を知らない」というほど私たちは弱いのです。だからこそ、ただただついて行く事が大切なのです。

主はいつも私たちの右にいてくださり、どんな時であっても父と執り成しをしてくださるのです。
主はあなたに問われています。「あなたは私を誰と言うのか?」
主の後ろに立ち、ただただついて行く者でありますように。
主の言葉を恥としない自分でありますように。
今週も、主にあり素晴らしい週をお過ごしください。

Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
○4月29日(日) 2012年度教会総会が開催され成立いたしました。その後新役員により会が持たれました。
○5月 6日(日) 次週は、聖餐式、ファミリー礼拝です。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]