日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年5月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
35:すると雲の中から声があった、「これはわたしの子、わたしの選んだ者である。これに聞け」。
 
【聖書】ルカによる福音書9章28〜36節
【説教】「素晴らしいのはイエスが共にいること」 
28:これらのことを話された後、八日ほどたってから、イエスはペテロ、ヨハネ、ヤコブを連れて、祈るために山に登られた。29:祈っておられる間に、み顔の様が変り、み衣がまばゆいほどに白く輝いた。30:すると見よ、ふたりの人がイエスと語り合っていた。それはモーセとエリヤであったが、31:栄光の中に現れて、イエスがエルサレムで遂げようとする最後のことについて話していたのである。32:ペテロとその仲間の者たちとは熟睡していたが、目をさますと、イエスの栄光の姿と、共に立っているふたりの人とを見た。33:このふたりがイエスを離れ去ろうとしたとき、ペテロは自分が何を言っているのかわからないで、イエスに言った、「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。それで、わたしたちは小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。34:彼がこう言っている間に、雲がわき起って彼らをおおいはじめた。そしてその雲に囲まれたとき、彼らは恐れた。35:すると雲の中から声があった、「これはわたしの子、わたしの選んだ者である。これに聞け」。36:そして声が止んだとき、イエスがひとりだけになっておられた。弟子たちは沈黙を守って、自分たちが見たことについては、そのころだれにも話さなかった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 He is alive
賛美 愛あいアイ
聖書 ルカ9:28-36
説教 『素晴らしいのは
イエスが共にいること』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
就任式 新役員就任式
献金 新聖歌505
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。田舎に帰省し、地元の教会で礼拝を持たれている方もおられるのではないでしょうか。
聖書に入りますが、この箇所は主イエスが十字架にかかられる事を弟子たちに告げた後の事が記されています。主イエスは弟子たちに何を告げ、弟子は何を聞いたのか以下3つの視点で見てまいります。

(1)最後のこと
9:31 山にのぼった時、イエスはモーセとエリヤとで、エルサレムでこれから遂げようとする最後の事について語っていました。そう、最後の事とは十字架の事です。しかしここでの最後は、物事の最後ではなく、新たな出発の事なのです。十字架にかかり死んでしまう事ではなく、それにうち勝ち新たに出発するデパーチャーの事なのです。
目的もなく出発する方は少ないと思います。どこに何の目的で向かうのか、確認し出発する事が大切です。あなたは今、どこに向かって進んでいますか?

(2)これに聞け
9:35 雲の中から声があり「これに聞け」と弟子たちに告げます。これとはもちろん主イエスキリストの事です。まず主の言葉を聞く事から始める事が大切なのです。
連休中、関東地方は雷雨でした。所用で羽田空港に向かいましたが、いつもは見える千葉房総半島が雲と雨でまったく見えません。しかし飛行機は確実に羽田に向かい着陸しました。なぜ無事着陸できたのでしょうか?
それは、管制官の声を聞き、それに従ったから無事に目的地に到着する事ができたのです。

(3)イエスひとり
9:36 雲の中から声があった後、モーセとアロンはいなくなり、イエスが一人おられました。これが一番大切な事で、どんな時もイエスは共にいてくださるのです。あなたが目的に向かっている今、共に歩んでいてくださっています。

あなたはどこに向かって出発していますか?
誰の言葉に従い進んでいますか?
一緒に歩んでくれる方はいますか?
主イエスはどんな時も共にいてくださっています。私たち一人ひとりをVIP(very important person)として下さっているのです。そんな素晴らしい主を今週こそ証する事が出来ますように。

ヨハネによる福音書 3章16節
「神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」

Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
○5月 6日(日) 本日は、聖餐式、ファミリー礼拝でした。新役員就任式が礼拝の中で行われました。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]