日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年5月20日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
6:見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つであろう。あなたは岩を打ちなさい。水がそれから出て、民はそれを飲むことができる」。モーセはイスラエルの長老たちの目の前で、そのように行った。
 
【聖書】出エジプト記17章1〜7節
【説教】「岩からの水」 
1:イスラエルの人々の全会衆は、主の命に従って、シンの荒野を出発し、旅路を重ねて、レピデムに宿営したが、そこには民の飲む水がなかった。2:それで、民はモーセと争って言った、「わたしたちに飲む水をください」。モーセは彼らに言った、「あなたがたはなぜわたしと争うのか、なぜ主を試みるのか」。3:民はその所で水にかわき、モーセにつぶやいて言った、「あなたはなぜわたしたちをエジプトから導き出して、わたしたちを、子供や家畜と一緒に、かわきによって死なせようとするのですか」。4:このときモーセは主に叫んで言った、「わたしはこの民をどうすればよいのでしょう。彼らは、今にも、わたしを石で打ち殺そうとしています」。5:主はモーセに言われた、「あなたは民の前に進み行き、イスラエルの長老たちを伴い、あなたがナイル川を打った、つえを手に取って行きなさい。6:見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つであろう。あなたは岩を打ちなさい。水がそれから出て、民はそれを飲むことができる」。モーセはイスラエルの長老たちの目の前で、そのように行った。7:そして彼はその所の名をマッサ、またメリバと呼んだ。これはイスラエルの人々が争ったゆえ、また彼らが「主はわたしたちのうちにおられるかどうか」と言って主を試みたからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌189
交読 交読文28(p851)
開会祈祷  
賛美 God is good
賛美 Forever〜ゆるがない愛
賛美 聖霊なる神が
聖書 出エジプト17:1-7
説教 『岩からの水』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌363
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

前章は、天からのマナとうずらでイスラエルの民を養われる神が記されています。神は一日も欠ける事なく200万人(成人男子だけで60万人)もの民を養い続けておられるのです。17章から以下2つの視点で見てまいります。

(1)つぶやき争うイスラエルの民
17:1 神の命に従って出発した民は旅路を重ねて行きます。ちょうどシナイ山と荒野の中間地点のレビデムに宿営しました。しかしそこには飲む水がありません。民はモーセと争い水を要求しました。

(2)岩から水を与える神
17:5 モーセは神に叫びます。神は解決策をご用意されていました。神は民ではなくモーセに「民の先に立ち、神の業の証人のため長老を伴い向かいなさい」と言われました。モーセは杖を持ちでかけます。この杖は神が共におられる証であり、神はモーセ、民の前に進まれました。そして示された岩を杖で叩くと何と水が噴き出したのです。

Tコリント10:1に、「この岩はキリスト」と記されいます。この水は民と共に進み、試練の時のがれの道を用意されているのです。神はにがい水も甘くされ、食べ物も用意してくださっています。しかし民はそれを信じない。苦しみが続き、繰り返すごとに神の存在すら疑問に思い信じない弱い者なのです。
岩こそキリスト。主イエスキリストです。水がなく、乾いている人は私のもとに来なさい。と今もあなたに言われ続けておられるのです。そしてその水を飲むものは、決して乾く事がなく、川となって流れるのです。
自分の力だけで何とか乗り越えようともがいている人、人など誰も信用できるか! と思っている人。
どうぞ無償の水、食べ物を神から頂きませんか?
そこには今までとは全く違う、180度方向転換され祝福された人生があることでしょう。

テケテケ
報告と消息
○5月13日(日) 先週に引き続き、新たな方Kさんが礼拝に出席されました。
○5月20日(日) 午後4時から中国教区総会が広島福音教会で開催され、山脇師、大元兄姉が出席しました。
○5月27日(日) 次週はペンテコステ礼拝で愛餐会があります。その後、役員会が持たれます。
○6月 3日(日) 召天者記念礼拝です。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]