日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年5月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
8:ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。
 
【聖書】使徒行伝1章4〜8節
【説教】「イエスのからだである教会」 
4:そして食事を共にしているとき、彼らにお命じになった、「エルサレムから離れないで、かねてわたしから聞いていた父の約束を待っているがよい。5:すなわち、ヨハネは水でバプテスマを授けたが、あなたがたは間もなく聖霊によって、バプテスマを授けられるであろう」。6:さて、弟子たちが一緒に集まったとき、イエスに問うて言った、「主よ、イスラエルのために国を復興なさるのは、この時なのですか」。7:彼らに言われた、「時期や場合は、父がご自分の権威によって定めておられるのであって、あなたがたの知る限りではない。8:ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌140
交読 交読文29(p852)
開会祈祷  
賛美 God is good
賛美 Forever〜ゆるがない愛
賛美 聖霊なる神が
聖書 使徒行伝1:4-8
説教 『イエスのからだである教会』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌136
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

聖霊降臨、ペンテコステおめでとうございます。
人に与えられたいろんな時がありますが、ここは教会が誕生する時、教会に神様の御心が託された記念すべき時です。聖霊がくだるとどうなるのでしょうか? 結論は8節に記されている通り、力を受け、主の証人となるのです。
神様の方法で聖霊をくだされ、与えてくださるのです。私たちは待ち、それを受け頂くのです。主は父の約束を待っていなさいと語られます。待つことが好きな人は少ないと思いますが、すべては待つことから始まって行くのです。

待つ場所はどこでしょう? それはエルサレム。弟子たちが弱い心を出してしまった場所です。ある者は十字架に向かう主を知らないと言い、ある者は自分の利を求める。あなたにもきっと、二度と行きたくない場所があるかも知れませんが、弟子たちにとって早く離れたい場所がエルサレムだったのです。主はその心に痛みを覚える場所で父の約束を待つようにと語られました。

弟子たちは10日間、ひたすら祈り、砕かれ粉とされました。時は大麦の収穫時。麦の粒は一つひとつ形としてありますが、その後錬られうすでひかれ、粉にされました。もはや粉では自分の主張もなく、皆とまざりあう状態にされました。

父の時を待ち、祈り、粉とされる。私たちが出来る事はここまでです。しかし美味しいパンとなるためには火を入れた釜で焼かれなくてはなりません。美味しいパンとならせてくださるのは神様だけです。

聖霊が臨み、粉にされた者が変えられる。パンは食べられて初めて益となります。
あなたは主なる神様の言葉を待ち続けておられますか?
粉っぽいまま、また水けのやたら多いクリスチャンではありませんか?
祈り、待ち、錬られ、そして神様により用いられて益となる者となる事が出来ますように、お祈りいたします。


テケテケ
報告と消息
○5月27日(日) 本日はペンテコステ礼拝でした。愛餐会が行われ、その後役員会が持たれました。
○6月 3日(日) 召天者記念礼拝です。
○6月10日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。
○6月16日(土) 〜17日(日)山脇師ご夫妻は茂原教会60周年記念礼拝、祝賀会奉仕のため千葉県へ行かれます。
○6月17日(日) 中国教区長の加藤師がメッセージを取り次がれます。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]