日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年6月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
42:死人の復活も、また同様である。朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、43:卑しいものでまかれ、栄光あるものによみがえり、弱いものでまかれ、強いものによみがえり、44:肉のからだでまかれ、霊のからだによみがえるのである。肉のからだがあるのだから、霊のからだもあるわけである。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙15章35〜44節
【説教】「永遠の命を信じる」 (召天者記念礼拝)
35:しかし、ある人は言うだろう。「どんなふうにして、死人がよみがえるのか。どんなからだをして来るのか」。36:おろかな人である。あなたのまくものは、死ななければ、生かされないではないか。37:また、あなたのまくのは、やがて成るべきからだをまくのではない。麦であっても、ほかの種であっても、ただの種粒にすぎない。38:ところが、神はみこころのままに、これにからだを与え、その一つ一つの種にそれぞれのからだをお与えになる。39:すべての肉が、同じ肉なのではない。人の肉があり、獣の肉があり、鳥の肉があり、魚の肉がある。40:天に属するからだもあれば、地に属するからだもある。天に属するものの栄光は、地に属するものの栄光と違っている。41:日の栄光があり、月の栄光があり、星の栄光がある。また、この星とあの星との間に、栄光の差がある。42:死人の復活も、また同様である。朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、43:卑しいものでまかれ、栄光あるものによみがえり、弱いものでまかれ、強いものによみがえり、44:肉のからだでまかれ、霊のからだによみがえるのである。肉のからだがあるのだから、霊のからだもあるわけである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文54(p870)
開会祈祷  
賛美 新聖歌517
賛美 新聖歌510
聖書 Tコリント15:35-44
説教 『永遠の命を信じる』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌468
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

本日は、召天者記念礼拝です。倉敷教会は約20年の歴史ですが、その間2名の召天者をお送りいたしました。先輩方のお働きに感謝いたします。
生きていく中で、いろいろと人生設計をされていると思いますが、その設計の中で最も大切なものは、天に向かう設計ではと思います。天に向かう事など、まだ若く健康な人には、何だか別世界の事のように感じるかもしれませんが、突然それが訪れる事もあります。その時になって、あわててもどうする事も出来ないのです。聖書はその死を明確に記しています。

(1)体がよみがえる
悪は肉体に宿る考えがありますが、聖書は朽ちないもの、栄光、聖なる体によみがえると記しています。肉を持つものの見える体は滅びますが、聖なる体はよみがえるのです。

(2)永遠の命を信じる
今苦しい中を過ごしている人は、もう今の生活なんかいらない。と思う人もおられるでしょう。しかし多くの人は永遠にこの世界が続く事を願っているのではと思います。
輪廻転生を解く宗教では、現世の働きで来世が決まる。と説法されているようですが、では完璧ではない人は次の世では、ゴキブリであるか、蚊になるか。ここに救いはあるのでしょうか?

私たちは主イエスにより永遠の命を頂く事ができるのです。主は先に天にて私たちのための住まい(マンション)を用意してくださっています。ここでのマンションとは、ベッドルームが5つも6つも、パウダールームも3つもある住まいの事です。そのように主イエスは、私たちの事を過去も今も、そして後も共にいてくださり、守り続けてくださっているのです。


テケテケ
報告と消息
○6月 3日(日) 本日は召天者記念礼拝でした。
○6月10日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。
○6月16日(土) 〜17日(日)山脇師ご夫妻は茂原教会60周年記念礼拝、祝賀会奉仕のため千葉県へ行かれます。
○6月17日(日) 中国教区長の加藤師がメッセージを取り次がれます。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]