日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年6月10日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
13:ヨシュアは、つるぎにかけてアマレクとその民を打ち敗った。
 
【聖書】出エジプト記17章8〜16節
【説教】「アマレクとの戦い」 
8:ときにアマレクがきて、イスラエルとレピデムで戦った。9:モーセはヨシュアに言った、「われわれのために人を選び、出てアマレクと戦いなさい。わたしはあす神のつえを手に取って、丘の頂に立つであろう」。10:ヨシュアはモーセが彼に言ったようにし、アマレクと戦った。モーセとアロンおよびホルは丘の頂に登った。11:モーセが手を上げているとイスラエルは勝ち、手を下げるとアマレクが勝った。12:しかしモーセの手が重くなったので、アロンとホルが石を取って、モーセの足もとに置くと、彼はその上に座した。そしてひとりはこちらに、ひとりはあちらにいて、モーセの手をささえたので、彼の手は日没までさがらなかった。13:ヨシュアは、つるぎにかけてアマレクとその民を打ち敗った。14:主はモーセに言われた、「これを書物にしるして記念とし、それをヨシュアの耳に入れなさい。わたしは天が下からアマレクの記憶を完全に消し去るであろう」。15:モーセは一つの祭壇を築いてその名を「主はわが旗」と呼んだ。16:そしてモーセは言った、/「主の旗にむかって手を上げる、/主は世々アマレクと戦われる」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌505
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 愛・あい・アイ
賛美 いつまでも残るのは
聖書 出エジプト17:8-16
説教 『アマレクとの戦い』
 山脇 正子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌196
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

倉敷教会では、毎月第一聖日がファミリー、聖餐式礼拝となっていますが、今月は第一聖日に召天者記念礼拝を執り行いました関係で今週がファミリー、聖餐式礼拝となりました。年に一度ですが、聖餐式を正子先生が行われました。
さて聖書はモーセの生涯15回目の講解となります。エジプトを出発したイスラエルの民ですが、自分の命を神が守られた際は、神様への賛美をした同じ口から、やれ水がない、食べ物がないと不平不満が出てきています。神はその一つひとつを解決され、民を守られました。しかしレビデムに入った時、アマレク人に攻撃されてしまいます。

(1)アマレクに勝利したイスラエル
女子どもをあわせて約200万人の大移動を続ける民ですが、ついて行けず遅れる老人や子どもが出ました。その人々に襲いかかるアマレク人。それと戦うのは若く知識が豊富なヨシュア。モーセは神の杖を持ち、丘へ昇りヨシュアに神が共にいてくださいますようにと祈ります。両手を高くあげ祈る時、ヨシュアが攻勢に、疲れて腕が下がるとピンチに。それを見たモーセの兄アロンと、ミリアムの夫であろうホルがモーセの足もとに石を置きモーセはそれに座りました。そして二人はモーセの腕が下がらないように支えると、ヨシュアはアマレク人に勝利しました。

(2)勝利の記念として祭壇を築くモーセ
アマレクに勝利した事をまず書物に記すよう指示する神。モーセは主が共にいて下さり勝利した事を記念し祭壇を築き、祭壇を「主はわが旗」としました。

私たちの戦いの中、誰かがあなたのために祈っています。肉の動きをともなう奉仕や働きが出来なくても祈る事はできます。祈る事、それこそが勝利なのです。
罪をはらいのけ、神様との執り成しを今もなされている主イエス・キリストに感謝いたします。


テケテケ
報告と消息
○6月10日(日) ファミリー聖餐式礼拝でした。
○6月16日(土) 〜17日(日)山脇師ご夫妻は茂原教会60周年記念礼拝、祝賀会奉仕のため千葉県へ行かれます。
○6月17日(日) 中国教区長の加藤師がメッセージを取り次がれます。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]