日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年6月17日 説教:李 相訓牧師 教会のページへGO!
25:そこでバルナバはサウロを捜しにタルソへ出かけて行き、26:彼を見つけたうえ、アンテオケに連れて帰った。ふたりは、まる一年、ともどもに教会で集まりをし、大ぜいの人々を教えた。このアンテオケで初めて、弟子たちがクリスチャンと呼ばれるようになった。
 
【聖書】使徒行伝11章19〜26節
【説教】「キリスト者」 
19:さて、ステパノのことで起った迫害のために散らされた人々は、ピニケ、クプロ、アンテオケまでも進んで行ったが、ユダヤ人以外の者には、だれにも御言を語っていなかった。20:ところが、その中に数人のクプロ人とクレネ人がいて、アンテオケに行ってからギリシヤ人にも呼びかけ、主イエスを宣べ伝えていた。21:そして、主のみ手が彼らと共にあったため、信じて主に帰依するものの数が多かった。22:このうわさがエルサレムにある教会に伝わってきたので、教会はバルナバをアンテオケにつかわした。23:彼は、そこに着いて、神のめぐみを見てよろこび、主に対する信仰を揺るがない心で持ちつづけるようにと、みんなの者を励ました。24:彼は聖霊と信仰とに満ちた立派な人であったからである。こうして主に加わる人々が、大ぜいになった。25:そこでバルナバはサウロを捜しにタルソへ出かけて行き、26:彼を見つけたうえ、アンテオケに連れて帰った。ふたりは、まる一年、ともどもに教会で集まりをし、大ぜいの人々を教えた。このアンテオケで初めて、弟子たちがクリスチャンと呼ばれるようになった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌8
交読 交読文30(p852)
開会祈祷  
賛美 御名を掲げて
賛美 あなたをたたえます
賛美 こんなにも
聖書 使徒行伝11:19-26
説教 『キリスト者』
 李 相訓牧師
献金 新聖歌257
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ステパノが迫害を受け、弟子たちは各地に散らされました。アンテオケでは異邦人であるギリシヤ人に御言葉を伝えました。ユダヤ人であれば、メシアが来られる事を知っていたので主を伝える事はできたでしょう。しかしその事を全くしらない異邦人がなぜ主を信じる事ができたのでしょう?
語る弟子たちとともに主のみ手がそこにありました。信じた者は主に帰依(立ち返り)しました。それまである者は金に仕え、またある者は名誉に仕えていましたが、彼らはただ一人の主人に仕える事しかできない事を知り、主に立ち返り仕える者とされたのです。
エルサレム教会はアンテオケにバルナバを遣わしました。バルナバは12弟子ではありませんでしたが、なぐさめの子として主に用いられ、人々に心を堅く保ち、主に留まるようにと人々に説いていきました。
そしてバルナバはサウロ(後のパウロ)を探しに行き、アンテオケに連れて帰りました。主を信じ回心したサウロでしたが、弟子たちは迫害し続けていた者を簡単に受け入れる事ができません。しかしバルナバは一年間の弟子訓練を行い、教会の中心に立たせたのです。

人々は弟子たちの教え、言動を見てはじめてクリスチャン(キリスト者)と呼びました。弟子自らが私はクリスチャンです。と言ったのではなく、主が行う弟子たちを見てそう呼んだのでした。
聖霊と信仰に満ちたバルナバですが、あなたは今、満ちていますか?
あなたの言動により、「あなたはクリスチャンですね」。とまだ主を知らない者から呼ばれる事ができるなら何と幸いな事でしょう。

今週のメッセージは、山脇先生ご夫妻が茂原教会60周年記念礼拝にご参加のため、教区長巡回で加藤先生がなされる予定でしたが、急遽渡米する事となり広島第一教会の李先生がなされました。
急なご用と礼拝後の交わりの時をありがとうございました。


テケテケ
報告と消息
○6月16日(土) 〜17日(日)山脇師ご夫妻は茂原教会60周年記念礼拝、祝賀会奉仕のため千葉県へ行かれます。
○6月17日(日) 広島第一教会の李先生がメッセージを取り次がれます。
○6月24日(日) 愛餐会があります。その後、役員会が開かれます。
○7月16日(祝) 中国教区夏期聖会が広島第一教会で開かれます。講師は李先生です。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]