日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年7月8日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
10:そしてエテロは言った、「主はほむべきかな。主はあなたがたをエジプトびとの手と、パロの手から救い出し、民をエジプトびとの手の下から救い出された。
 
【聖書】出エジプト記18章1〜12節
【説教】「エテロの賛美」 
1:さて、モーセのしゅうと、ミデアンの祭司エテロは、神がモーセと、み民イスラエルとにされたすべての事、主がイスラエルをエジプトから導き出されたことを聞いた。2:それでモーセのしゅうと、エテロは、さきに送り返されていたモーセの妻チッポラと、3:そのふたりの子とを連れてきた。そのひとりの名はゲルショムといった。モーセが、「わたしは外国で寄留者となっている」と言ったからである。4:ほかのひとりの名はエリエゼルといった。「わたしの父の神はわたしの助けであって、パロのつるぎからわたしを救われた」と言ったからである。5:こうしてモーセのしゅうと、エテロは、モーセの妻子を伴って、荒野に行き、神の山に宿営しているモーセの所にきた。6:その時、ある人がモーセに言った、「ごらんなさい。あなたのしゅうと、エテロは、あなたの妻とそのふたりの子を連れて、あなたの所にこられます」。7:そこでモーセはしゅうとを出迎えて、身をかがめ、彼に口づけして、互に安否を問い、共に天幕にはいった。8:そしてモーセは、主がイスラエルのために、パロとエジプトびととにされたすべての事、道で出会ったすべての苦しみ、また主が彼らを救われたことを、しゅうとに物語ったので、9:エテロは主がイスラエルをエジプトびとの手から救い出して、もろもろの恵みを賜わったことを喜んだ。10:そしてエテロは言った、「主はほむべきかな。主はあなたがたをエジプトびとの手と、パロの手から救い出し、民をエジプトびとの手の下から救い出された。11:今こそわたしは知った。実に彼らはイスラエルびとにむかって高慢にふるまったが、主はあらゆる神々にまさって大いにいますことを」。12:そしてモーセのしゅうとエテロは燔祭と犠牲を神に供え、アロンとイスラエルの長老たちもみなきて、モーセのしゅうとと共に神の前で食事をした。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
交読 交読文32(p854)
開会祈祷  
賛美 立ち上がり歌え
賛美 勝利の主イエス
賛美 御手の中で
聖書 出エジプト18:1-12
説教 『エテロの賛美』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌349
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

モーセの生涯の講解も今回で16回目となりました。
エジプトを脱出し、神により海が二つに分かれその中を通り守られた民。神を賛美した民ですが、やれ食べ物がない、水がないと不平不満をつぶやきます。別居中だったモーセの妻、子ども、しゅうとのエテロは、神がイスラエルの民を救いになった事を伝え知り、モーセのもとに行きました。この箇所から4つの視点で見てまいります。

(1)しゅうとエテロを迎えるモーセ
18:1 モーセの妻チッポラの父エテロにいろんな噂が流れてきました。
モーセたちは今、ホレブ(シオン)の山にたどり着いていますが、そこへ祭司でもあるエテロが妻と子を連れて来ました。別居して約1年ぶりの再会でした。

(2)エテロに証するモーセ
18:8 私が民を導いた! とは決して言わず、主がすべてなされたと証するモーセでした。主の主、神の神がすべてなさった事を知り、喜びに満たされるエテロでした。

(3)エテロの信仰告白と賛美
18:10 「主はほむべきかな」 主は主は・・・モーセの手柄でなく主の手柄を知った祭司エテロでした。そして知りました。神々の神、主の主を知り信じたのでした。

(4)神礼拝と聖なる交わりをするエテロ
18:12 エテロとモーセはホレブの山に祭壇を築き、燔祭(はんさい)と犠牲を神に供えました。全てを焼き切り、捧げられた犠牲をイスラエルの長老含め食事を行いました。

本当の神、神々の主の中に入るエテロでした。真の神を知り、そのなさった事を知り、信じ、感謝しました。その神々の神が今も、あなたと共に、もちろん私と共にいてくださっています。
心身ともに疲れた方も多いことでしょう。一週間の始めにその疲れや重荷を教会に降ろし、新たな気持ち、神によりリフレッシュされた週をご一緒に迎えませんか?
教会はいつでもあなたをお待ちしています。

テケテケ
報告と消息
○7月 6日(金) 教師会が開催されました。
○7月 7日(土) 宇治福音教会の姉妹が倉敷在住のお母様と教会へ来られました。
○7月 8日(日) 新来会者の方が二名来られました。再び来られますようお祈りください。
○7月 9日(月) 「女性教職者有志の学び会」が倉敷教会で開催されます。
○7月15日(日) 山脇望師は大阪教会で開催される特別礼拝と聖会のご奉仕にまいります。
○7月16日(祝) 中国教区夏期聖会が広島キリスト教会で開かれます。講師は広島第一教会の李先生です。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]