日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年7月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
19:今わたしの言うことを聞きなさい。わたしはあなたに助言する。どうか神があなたと共にいますように。あなたは民のために神の前にいて、事件を神に述べなさい。
 
【聖書】出エジプト記18章13〜27節
【説教】「エテロの助言」 
13:あくる日モーセは座して民をさばいたが、民は朝から晩まで、モーセのまわりに立っていた。14:モーセのしゅうとは、彼がすべて民にしていることを見て、言った、「あなたが民にしているこのことはなんですか。あなたひとりが座し、民はみな朝から晩まで、あなたのまわりに立っているのはなぜですか」。15:モーセはしゅうとに言った、「民が神に伺おうとして、わたしの所に来るからです。16:彼らは事があれば、わたしの所にきます。わたしは相互の間をさばいて、神の定めと判決を知らせるのです」。17:モーセのしゅうとは彼に言った、「あなたのしていることは良くない。18:あなたも、あなたと一緒にいるこの民も、必ず疲れ果てるであろう。このことはあなたに重過ぎるから、ひとりですることができない。19:今わたしの言うことを聞きなさい。わたしはあなたに助言する。どうか神があなたと共にいますように。あなたは民のために神の前にいて、事件を神に述べなさい。20:あなたは彼らに定めと判決を教え、彼らの歩むべき道と、なすべき事を彼らに知らせなさい。21:また、すべての民のうちから、有能な人で、神を恐れ、誠実で不義の利を憎む人を選び、それを民の上に立てて、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長としなさい。22:平素は彼らに民をさばかせ、大事件はすべてあなたの所に持ってこさせ、小事件はすべて彼らにさばかせなさい。こうしてあなたを身軽にし、あなたと共に彼らに、荷を負わせなさい。23:あなたが、もしこの事を行い、神もまたあなたに命じられるならば、あなたは耐えることができ、この民もまた、みな安んじてその所に帰ることができよう」。24:モーセはしゅうとの言葉に従い、すべて言われたようにした。25:すなわち、モーセはすべてのイスラエルのうちから有能な人を選んで、民の上に長として立て、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長とした。26:平素は彼らが民をさばき、むずかしい事件はモーセに持ってきたが、小さい事件はすべて彼らみずからさばいた。27:こうしてモーセはしゅうとを送り返したので、その国に帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
交読 交読文32(p854)
開会祈祷  
賛美 立ち上がり歌え
賛美 勝利の主イエス
賛美 御手の中で
聖書 出エジプト18:1-12
説教 『エテロの賛美』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌349
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

モーセの生涯の講解説教も17回目となりました。前回モーセは主が民を導き出し、守られた事をエテロに伝えました。モーセでなく、主がなさったと。この箇所より3つの視点で見てまいります。

(1)モーセとイスラエルの民の状態
18:13 問題を抱えている多くの民が朝から晩までモーセに相談にやって来ます。一人であらゆる問題に関わり判断していました。これではモーセも民も疲れ果ててしまっていました。

(2)モーセのなすべき事
18:17 エテロは現状を見て、皆が疲れ果てている事を知りました。そしてモーセに、一人で全てを解決するのはあなたのする事ではありません。と助言しました。こうしてはどうかと助言した内容は以下の3つです。
(a)何をして、何をしないか決める事。神にまず述べ、祈りなさい。
(b)定めと判決を民に教えなさい。
(c)有能で神を恐れ、誠実で不義の利を憎む人を選びなさい。それを千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長とし、小事を任せなさい。
この事を神が命じられるならば平安が与えられるとモーセに助言するエテロでした。モーセは柔和な人でもあり、それを受け入れました。

(3)裁きをする時のあり方
申命記にこの事が記されている説教があります。大切な4つが記されています。
(a)人を偏り見ない
(b)小さい者も大きな者も聞く
(c)人の顔を恐れない
(d)裁きは神がなさる

今の試練は神が与えられたものです。そして裁き判断は神自らを示してくださいます。
さて今、あなたのなすべき事とは何ですか?
また、水の怖さを改めて知る一週間となってしまいました。大きな被害を受けられた方々の回復をお祈り致します。

今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○7月 9日(月) 女性教職者有志の学び会が当教会で行われました。
○7月15日(日) 山脇望師は大阪教会で開催される特別礼拝と聖会のご奉仕にまいります。
○7月16日(祝) 中国教区夏期聖会が広島キリスト教会で開かれます。講師は広島第一教会の李先生です。
○7月22日(日) 愛餐会があります。その後定例役員会が開催されます。
○7月29日(日) 臨時全体会があります。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]