日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年7月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
42:しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。
 
【聖書】ルカによる福音書10章38〜42節
【説教】「無くてはならないものを選ぶ」 
38:一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へはいられた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。39:この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言に聞き入っていた。40:ところが、マルタは接待のことで忙がしくて心をとりみだし、イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。41:主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。42:しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文34(p856)
開会祈祷  
賛美 立ち上がり歌え
賛美 勝利の主イエス
賛美 御手の中で
聖書 ルカ10:38-42
説教 『無くてはならないものを選ぶ』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌359
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

主イエスと弟子たちは旅を続けていました。そしてある村に入るとマルタという名の女性が一行を家に迎え入れました。マルタにはマリヤという妹がいました。姉マルタは一行の接待準備であたふたしていましたが、妹マリヤは手伝おうとせず、主イエスの元に座って話しを聞いていました。この箇所から2つの視点で見てまいります。

(1)忙しく働き回るマルタ
10:40 姉マルタは接待のため、忙しく足を動かし続けていましたが、妹マリヤは足を止め、主イエスが話すことに聞き入っていました。マルタが接待をするため準備する事は良い事ですが、問題は心を取り乱していた事です。まわりから引き離されている状態でした。マルタは気のきく素晴らしい女性ですが、必要なものが見えていなかったのです。

(2)御言葉を聞いているマリヤ
10:41 今週も教会でメッセージを聞いているあなた。良いほうを選んだマリヤと同じです。マリヤはなぜ聞き入ったのでしょうか? 敵対し軽蔑しているサマリヤ人により助けられたユダヤ人のように、マリヤは主イエスを心に受け入れたのです。

二人とも家に主イエスを受け入れました。マルタは迎え歓迎し家に入れましたが、心に主を迎え入れできずにいました。妹マリヤは主イエスを心に受け入れ、御言葉に聞き入りました。
姉マルタの接待も大切ですが、今必要な事は主イエスを心に受け入れる事です。生活する中、仕事の事や学校、家族の事などで心を乱す事もあるかと思いますが、その時は足をとめ主に立ち帰る事ができますように。また主なる神を後回しにせず、おろそかにする事がありませんように。

テケテケ
報告と消息
○7月16日(祝) 広島キリスト教会で開かれた教区聖会に山脇師ご夫妻、大元兄姉が参加しました。
○7月22日(日) 愛餐会があります。その後定例役員会が開催されました。
○7月29日(日) 臨時全体会があります。
○8月 3日(金) 〜4日(土)、らみいくらぶのお泊まり会があります。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]