日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年8月5日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:わたしたちの日ごとの食物を、日々お与えください。
 
【聖書】ルカによる福音書11章3〜4節
【説教】「祈ることを教えてください U」 
3:わたしたちの日ごとの食物を、日々お与えください。4:わたしたちに負債のある者を皆ゆるしますから、わたしたちの罪をもおゆるしください。わたしたちを試みに会わせないでください』」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌471
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 ここから始まる
賛美 その愛を抱きしめて
聖書 ルカ11:3-4
説教 『祈ることを教えてください U』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌481
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

祈ること=お願い=神様との交わり=宗教
先週に引き続き、祈ることについて見てまいります。

(1)日ごとの食物を日々お与えください。
田んぼでは、春に植えられたイネがスクスクと成長しています。勝手に育っているように思いますが、太陽や水がないと育つことはありません。天の父なる神様が、太陽を与えられ、雨を降らせてくださっているから育っているのです。それを私たちは頂いています。日ごとの食物は神様からのプレゼントなのです。
日ごとの食物は、体を維持し、育てるものだけではありません。食べるもの以上に、心の食物が大切なのです。心の食物も毎日与えられ、食べ続けないと生きてはいけません。
聖書には、私という一人称ではなく、私たちと記されています。あなたにとっての私たちとは、どんな人の事ですか?
家族ですか、親戚一同ですか、町内の人ですか、それとも市民、県民・・・国民、地球に住む全ての人ですか?
その人のために、日々の食物、特に心の食物が毎日与えられますよう祈ることができれば幸いです。

(2)負債のある者を皆ゆるしますから私たちの罪をもおゆるしください。
私たちは今も、ゆるしゆるされながら生きています。罪とは負債、借金です。借りる時は気軽な気持ちですが、返す時はつらく重いのではないでしょうか。同じように、自分が犯した罪は軽い気持ちで忘れてしまいますが、受けた事は小さな事でも重く記憶に残ります。あなたは今、どれだけゆるさなければならない事を持っていますか?
聖書に、主人から巨額の負債をゆるされた者が、他に貸した小さな小さなお金をゆるさなかった事が記されています。この登場人物は特別イジが悪いものではなく、私であり、あなたそのものなのです。

私の負債、あなたの負債のために主イエスは十字架にかかられました。そしてその血潮により、私たちの罪が棒引きされたのです。あなたがゆるされたように、あなたに負債がある者をゆるす事ができますように。
暑い日が続きますが、今週も主にあり素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○7月29日(日) 礼拝後、愛餐会があります。またその後全体会がありました。
○8月 3日(金) 〜4日(土)、らみいくらぶのお泊まり会がありました。
○8月 5日(日) 本日は、ファミリー聖餐式礼拝でした。

○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センター

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]