日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年8月19日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
1:神はこのすべての言葉を語って言われた。
 
【聖書】出エジプト記20章1〜17節
【説教】「十戒の授与」 
1:神はこのすべての言葉を語って言われた。2:「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。3:あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。4:あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。5:それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、6:わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。7:あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。8:安息日を覚えて、これを聖とせよ。9:六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。10:七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。11:主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。12:あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。13:あなたは殺してはならない。14:あなたは姦淫してはならない。15:あなたは盗んではならない。16:あなたは隣人について、偽証してはならない。17:あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌256
交読 交読文37(p858)
開会祈祷  
賛美 イエスにあがなわれて
賛美 たたえつづけよう
賛美 来たれイエスに
聖書 出エジプト20:1-17
説教 『十戒の授与』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌316
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

モーセの生涯、講解説教も19回目となりました。
今週も礼拝をもって始める事が出来る事、何と幸いな事でしょうか。私が集う教団、日本ホーリネス教団には3つの重要な文、三要文があります。それは使徒信条、主の祈り、そして十戒です。
本日はこの十戒について見てまいります。
十戒は、(1)神に対する人のあり方(1〜4)と、人に対する人のあり方(5〜10)で構成されています。日本語の聖書では、『してはならない!』と何やら義務的、しなければ罰せられるような圧力を感じてしまいますが、実は『するはずがありません』と訳すのが正しいと思います。それではその訳で(1)と(2)を見てまいります。

(1)神に対する人のあり方
1:あなたは私の他に神とするはずがありません。 2:あなたは自分のために刻んだ像を造るはずがありません。 3:主の名をみだりに唱えるはずがありません。 4:安息日を覚えないはずがありません。
この中で特に、自分のための像がありますが、これこそ主なる神を自分の都合で入れたり出したりする、自己中心的そのものです。いつも謙遜でありたいと思います。

(2)人に対する人のあり方
5:父と母を敬わないはずがありません。 6:あなたは殺すはずがありません。 7:あなたは姦淫するはずがありません。 8:あなたは盗むはずがありません。 9:あなたは偽証するはずがありません。 10:あなたは隣人の家をむさぼるはずがありません。
あなたは盗んだり、偽証したり、むさぼる必要はありません。神が必要をすべて準備してくださるからです。

私たちは律法を守る事は絶対にできません。ただ唯一守り続けられた方、その方こそ主なるキリストです。これをしなければならない! これを守り続けるなら潰され、命はないでしょう。しかし神は、でなければならないでなく、するはずがありません。と私たちを信頼してくださっているのです。
過去も今も将来も、罪の中にいる私たち。がんじがらめの中から神により、主イエスキリストにより解放されたのです。事ある毎に神は、「私は主」と旧約に150回も語られています。すべての責任は主なる神、私にあると言ってくださっているのです。私たちを愛するがゆえに語られた神の言なのです。

今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○8月14日(火) 〜17日(金)、YOUTH JAM 2012 『DIVE』 場所:代々木国立オリンピック青少年センターで開催されました。
○8月20日(月) 〜24日(金)、山脇牧師ご夫妻は夏期休暇となります。
○8月26日(日) 愛餐会があります。その後、役員会が開催されます。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]