日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年9月02日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
31:しかし見よ、ソロモンにまさる者がここにいる。32:しかし見よ、ヨナにまさる者がここにいる。
 
【聖書】ルカによる福音書11章29〜32節
【説教】「最大のしるしと知恵であるイエス」 
29:さて群衆が群がり集まったので、イエスは語り出された、「この時代は邪悪な時代である。それはしるしを求めるが、ヨナのしるしのほかには、なんのしるしも与えられないであろう。30:というのは、ニネベの人々に対してヨナがしるしとなったように、人の子もこの時代に対してしるしとなるであろう。31:南の女王が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために、地の果からはるばるきたからである。しかし見よ、ソロモンにまさる者がここにいる。32:ニネベの人々が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、ニネベの人々はヨナの宣教によって悔い改めたからである。しかし見よ、ヨナにまさる者がここにいる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 その愛を抱きしめて
賛美 たいせつなきみ
聖書 ルカ11:29-32
説教 『最大のしるしと
 知恵であるイエス』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
祝福 敬老祝福式
献金 新聖歌257
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 弟をあやめたカイン。ころされる事から逃れさせるため、しるしをつけた神様。また神の約束通りに行い、大洪水から守られたノアにも、虹というしるしを与えられた神様でした。人はどんな時にしるしを求めるのでしょう? 健康で、お金にも地位にも不自由ない時に求めるのでしょうか? しるしを求める時はその逆で、不安な時、また困っている時ではないでしょうか。

 第二次世界大戦後、中国から日本へ帰還する兵隊たち。その中には中国で子どもを授かった父親も存在していました。残った孤児達は、日本の父を求めて後に来日します。ある子どもは自分の名前を、またある子どもは当時の持ち物を、また体についたアザなどの特徴を、しるしとして伝えます。そして中にはそれで引き取られた子どももおられたようです。まさに不安いっぱい、困難な時でした。

 病気で熱っぽい時あなたはどんな行動をしますか? まず体温計で計測し、「平熱だった」と、そのしるしを見て、一喜一憂するのではないでしょうか。 お腹が痛くなったらどうですか? レントゲンを撮って見てもらい、異常ないしるしを頂いて安堵すると思います。聖書には、ヨナのしるしと、ソロモンのしるしが登場しています。そのしるしを見てまいります。

(1)ヨナのしるし
神からニネベへ行けと命じられたヨナですが、避けて違う場所へ向かう舟に乗り込みます。海は大荒れで、誰かが神に背いている事が原因と表にでて、ヨナのせいと判明し海に投げ込まれました。そして大きな魚に飲み込まれ3日間後、ニネベの海岸にはき出されました。魚の腹の中で神に悔い改めたヨナだったのでしょう。その経験を邪悪なニネベの民に自分の証と神の事を話し、健全な街へと神により変えられました。

(2)ソロモンのしるし
遠い遠いイエメンの方から来たシバの女王。ソロモンの知恵を見に来たのです。知識と知恵は全く違います。いくら知識があっても、最高学府を卒業しても知恵がなければ何にもなりません。

知恵は上からと下からと両方から来ます。下からの知恵は、ねたみ、差別、いじめ、すなわち悪知恵です。逆に上からの知恵は、平和、寛容、哀れみ。シバの女王は上からの知恵を求めて遠くからやって来たのです。

3日間、魚の腹にいてはき出されたヨナ。3日間墓に葬られよみがえられた主イエスの預言でした。神様はあらかじめ多くの預言を人に書かされました。そしてヨナにもソロモンにもまさる方、その方こそ主イエスキリストです。
まだまだ暑い日が続きますが、今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月26日(日) 愛餐会がありその後、役員会が開催されました。
○9月 2日(日) 本日はファミリー、聖餐式、敬老祝福式礼拝でした。
○9月30日(日) 12:30〜全体会が開催されます。倉敷教会のビジョンについて話し合いが持たれます。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]