日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年9月9日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
12:ときに主はモーセに言われた、「山に登り、わたしの所にきて、そこにいなさい。彼らを教えるために、わたしが律法と戒めとを書きしるした石の板をあなたに授けるであろう」。
 
【聖書】出エジプト記24章1〜18節
【説教】「シナイ山での契約」 
1:また、モーセに言われた、「あなたはアロン、ナダブ、アビウおよびイスラエルの七十人の長老たちと共に、主のもとにのぼってきなさい。そしてあなたがたは遠く離れて礼拝しなさい。2:ただモーセひとりが主に近づき、他の者は近づいてはならない。また、民も彼と共にのぼってはならない」。3:モーセはきて、主のすべての言葉と、すべてのおきてとを民に告げた。民はみな同音に答えて言った、「わたしたちは主の仰せられた言葉を皆、行います」。4:そしてモーセは主の言葉を、ことごとく書きしるし、朝はやく起きて山のふもとに祭壇を築き、イスラエルの十二部族に従って十二の柱を建て、5:イスラエルの人々のうちの若者たちをつかわして、主に燔祭をささげさせ、また酬恩祭として雄牛をささげさせた。6:その時モーセはその血の半ばを取って、鉢に入れ、また、その血の半ばを祭壇に注ぎかけた。7:そして契約の書を取って、これを民に読み聞かせた。すると、彼らは答えて言った、「わたしたちは主が仰せられたことを皆、従順に行います」。8:そこでモーセはその血を取って、民に注ぎかけ、そして言った、「見よ、これは主がこれらのすべての言葉に基いて、あなたがたと結ばれる契約の血である」。9:こうしてモーセはアロン、ナダブ、アビウおよびイスラエルの七十人の長老たちと共にのぼって行った。10:そして、彼らがイスラエルの神を見ると、その足の下にはサファイアの敷石のごとき物があり、澄み渡るおおぞらのようであった。11:神はイスラエルの人々の指導者たちを手にかけられなかったので、彼らは神を見て、飲み食いした。12:ときに主はモーセに言われた、「山に登り、わたしの所にきて、そこにいなさい。彼らを教えるために、わたしが律法と戒めとを書きしるした石の板をあなたに授けるであろう」。13:そこでモーセは従者ヨシュアと共に立ちあがり、モーセは神の山に登った。14:彼は長老たちに言った、「わたしたちがあなたがたの所に帰って来るまで、ここで待っていなさい。見よ、アロンとホルとが、あなたがたと共にいるから、事ある者は、だれでも彼らの所へ行きなさい」。15:こうしてモーセは山に登ったが、雲は山をおおっていた。16:主の栄光がシナイ山の上にとどまり、雲は六日のあいだ、山をおおっていたが、七日目に主は雲の中からモーセを呼ばれた。17:主の栄光は山の頂で、燃える火のようにイスラエルの人々の目に見えたが、18:モーセは雲の中にはいって、山に登った。そしてモーセは四十日四十夜、山にいた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
交読 交読文39(p860)
開会祈祷  
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 息あるものみな
賛美 主の祈り
聖書 出エジプト24:1-18
説教 『シナイ山での契約』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌361
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 モーセの生涯、講解説教も20回目となりました。
聖書の場面は今から約三千五百年前。憲法に当たる十戒、そして事細かに語られた民法。ここで記されているのは、神の民としての一般的な律法、聖なる民としての宗教的な律法、神と契約を結ぶイスラエル民族、石の板を受けるためシナイ山に登るモーセです。
新旧約聖書には、286回もの『契約』という言葉が登場しています。そこには、神と人、そして人と人との契約が記されています。モーセは民に神が語られた全ての言葉を。そして契約の成立は雄牛の犠牲、血により契約が交わされました。

 日本語に訳されている契約は、○○してはならない! と我慢や規制を感じてしまいますが、実はそうではなく、前述しましたように、信じるあなたは、○○するはずがない! と信じ任せてくださっているのです。

 人と人との契約の代表ともいえる、奴隷契約がありますが、細かに6年働き、7年目に解放するよう決められていました。自由となる奴隷ですが、中には生涯この主人に仕えたい人もいました。その証として耳に穴を空け、イヤリングを付ける事により、見える証としたのでした。

 神との契約は雄牛による血。そして今を生きる私たちは、主イエスの血により、神より良しとされています。友のために命を捨てる。これ以上の贖いは他にありません。その恵み、愛に気付くなら何と幸いな事でしょう。

どうぞ今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○9月 9日(日) 礼拝、愛餐会後、教会婦人によるクリスマス会議が行われました。
○9月16日(日) 山脇望師は大網教会でご奉仕されます。また16〜17日は千葉聖会のご奉仕をなされます。
○9月30日(日) 12:30〜全体会が開催されます。倉敷教会のビジョンについて話し合いが持たれます。


※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]