日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年9月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
4:アロンがこれを彼らの手から受け取り、工具で型を造り、鋳て子牛としたので、彼らは言った、「イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である」。
 
【聖書】出エジプト記32章1〜10節
【説教】「偶像礼拝−金の子牛」 
1:民はモーセが山を下ることのおそいのを見て、アロンのもとに集まって彼に言った、「さあ、わたしたちに先立って行く神を、わたしたちのために造ってください。わたしたちをエジプトの国から導きのぼった人、あのモーセはどうなったのかわからないからです」。 2:アロンは彼らに言った、「あなたがたの妻、むすこ、娘らの金の耳輪をはずしてわたしに持ってきなさい」。 3:そこで民は皆その金の耳輪をはずしてアロンのもとに持ってきた。 4:アロンがこれを彼らの手から受け取り、工具で型を造り、鋳て子牛としたので、彼らは言った、「イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である」。 5:アロンはこれを見て、その前に祭壇を築いた。そしてアロンは布告して言った、「あすは主の祭である」。 6:そこで人々はあくる朝早く起きて燔祭をささげ、酬恩祭を供えた。民は座して食い飲みし、立って戯れた。 7:主はモーセに言われた、「急いで下りなさい。あなたがエジプトの国から導きのぼったあなたの民は悪いことをした。 8:彼らは早くもわたしが命じた道を離れ、自分のために鋳物の子牛を造り、これを拝み、これに犠牲をささげて、『イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である』と言っている」。 9:主はまたモーセに言われた、「わたしはこの民を見た。これはかたくなな民である。 10:それで、わたしをとめるな。わたしの怒りは彼らにむかって燃え、彼らを滅ぼしつくすであろう。しかし、わたしはあなたを大いなる国民とするであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌421
交読 交読文40(p860)
開会祈祷  
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 息あるものみな
賛美 主の祈り
聖書 出エジプト32:1-10
説教 『偶像礼拝−金の子牛』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌218
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ひとり山に登ったモーセ、何日たっても帰ってきません。待つことができなかったイスラエルの民、不安になり、不信仰になり、ついに十戒の第T戒と第U戒を破ります。

 アロンに民は「さあ…先立って行く神を…造ってください。…エジプトの国から導きのぼった人、あのモーセはどうなったのかわからないからです」と。アロンは耳輪をもって来させ、金の子牛を造ります。 そして民は「イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である」と言いきり、アロンは祭壇を築きます。まさに忘恩です。  10の災いの中でのエジプト脱出、紅海渡渉、荒野で外敵に勝利し、マナ、うずら、水を与え、導き続けた神を忘れ、荒野の最大の悲劇の始まりです。

 モーセは、山の上で神からこのことを聞き「…なぜあなたの怒りが燃えるのでしょうか。…エジプトびとに『彼は悪意をもって彼らを導き出し、彼らを山地で殺し、地の面から断ち滅ぼすのだ』と言わせてよいでしょうか。…激しい怒りをやめ、あなたの民に下そうとされるこの災を思い直し…あなたのしもべアブラハム、イサク、イスラエルに…誓い、『…天の星のように…子孫を増し…約束したこの地を皆あなたがたの子孫に与え…所有させるであろう』と彼らに仰せられたことを覚えてください」と。神は、無私と熱愛の梼告者、モーセの祈りを聞かれました。 しかし、神の指をもって書かれた2枚の石の板をもって山をおりたモーセ、子牛の像と共に砕いてしまいます。イスラエルの民の罪ゆえの契約破棄です。しかも、アロンは責任をとりません。

 モーセは主のもとに帰り、再度のとりなしです。「どうぞあなたが書きしるされたふみから、わたしの名を消し去ってください」と、永遠の地獄を覚悟した愛と犠牲のとりなしの祈り。40年のミデアンの荒野の訓練が、あったからこその梼告です。  愛は忍耐、破れ口での梼告者となれますように。

どうぞ今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○9月16日(日) 山脇望師は大網教会でご奉仕されます。また16〜17日は千葉聖会のご奉仕をなされます。
○9月23日(日) 礼拝、愛餐会ご役員会が開かれます。
○9月30日(日) 12:30〜全体会が開催されます。倉敷教会のビジョンについて話し合いが持たれます。


※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]