日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年9月23日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
35:だから、あなたの内なる光が暗くならないように注意しなさい。36:もし、あなたのからだ全体が明るくて、暗い部分が少しもなければ、ちょうど、あかりが輝いてあなたを照す時のように、全身が明るくなるであろう。
 
【聖書】ルカによる福音書11章33〜41節
【説教】「心にあかりを」 
33:だれもあかりをともして、それを穴倉の中や枡の下に置くことはしない。むしろはいって来る人たちに、そのあかりが見えるように、燭台の上におく。34:あなたの目は、からだのあかりである。あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいが、目がわるければ、からだも暗い。35:だから、あなたの内なる光が暗くならないように注意しなさい。36:もし、あなたのからだ全体が明るくて、暗い部分が少しもなければ、ちょうど、あかりが輝いてあなたを照す時のように、全身が明るくなるであろう」。37:イエスが語っておられた時、あるパリサイ人が、自分の家で食事をしていただきたいと申し出たので、はいって食卓につかれた。38:ところが、食前にまず洗うことをなさらなかったのを見て、そのパリサイ人が不思議に思った。39:そこで主は彼に言われた、「いったい、あなたがたパリサイ人は、杯や盆の外側をきよめるが、あなたがたの内側は貪欲と邪悪とで満ちている。40:愚かな者たちよ、外側を造ったかたは、また内側も造られたではないか。41:ただ、内側にあるものをきよめなさい。そうすれば、いっさいがあなたがたにとって、清いものとなる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌2
開会祈祷  
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 息あるものみな
賛美 主の祈り
聖書 ルカ11:33-41
説教 『心にあかりを』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌269
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスは「あかり」という表現をもって、自らを語っています。「すべての人を照らすまことの光があって、世に来た」のように、暗黒の地、この世に来てくださったのです。
イエスを信じている人は、心に「あかり」を迎え入れている経験をしていることを意味します。
あかりは、見せる働きをしています。あかりがある時、それを意識するよりも、そこにあるものを見せます。イエスを心に迎えた時、あかりとしてのイエスは見せてきます。

 イエスの十字架の死と復活の出来事は、わたしの罪からの救いのためであること。イエスにあって、「神はわたしを愛している」と、心に受けとめられたこと。イエスにあって、神の慰め、励ましが与えられている。イエスの命と力が与えられている。 歩むべき道が見えている。そして、神の厳粛な裁きがあること。

 あかりは、明るくします。「目はからだのあかりである」と。目の働きを通してあかりが解り、どのように行動したらよいか判断します。ところが目と対象物の間に障害物があると、目が暗くなり見えなくなります。それ故,働きが正常であるためには、あかりを升の下に置かないように、すなわち障害となるものを取り除くのです。
そして、あかりはきよめます。生活している環境がきれい、汚いの判断ができるのは、あかりがあるからです。心にイエスを迎える時、はじめて自分の主観や思いこみではなく、心の状態が見えてきます。

 人は、きれい、汚いと判断し、評価することはできても、それ以上はできません。主イエスだけが、「主イエスの血、すべての罪からわたしたちを清めるのである」のように、してくださいます。そのためのあかりです。
安心してイエスを心に迎え入れましょう。升の下に置きませんように。

テケテケ
報告と消息
○9月23日(日) 愛餐会がありその後、役員会が開催されました。
○9月30日(日) 12:30〜全体会が開催されます。倉敷教会のビジョンについて話し合いが持たれます。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]