日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年10月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
21:自分のために宝を積んで神に対して富まない者は、これと同じである。
 
【聖書】ルカによる福音書12章13〜21節
【説教】「最も大切なもの」 
13:群衆の中のひとりがイエスに言った、「先生、わたしの兄弟に、遺産を分けてくれるようにおっしゃってください」。14:彼に言われた、「人よ、だれがわたしをあなたがたの裁判人または分配人に立てたのか」。15:それから人々にむかって言われた、「あらゆる貪欲に対してよくよく警戒しなさい。たといたくさんの物を持っていても、人のいのちは、持ち物にはよらないのである」。16:そこで一つの譬を語られた、「ある金持の畑が豊作であった。17:そこで彼は心の中で、『どうしようか、わたしの作物をしまっておく所がないのだが』と思いめぐらして18:言った、『こうしよう。わたしの倉を取りこわし、もっと大きいのを建てて、そこに穀物や食糧を全部しまい込もう。19:そして自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年分の食糧がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ』。20:すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。そしたら、あなたが用意した物は、だれのものになるのか』。21:自分のために宝を積んで神に対して富まない者は、これと同じである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 真昼のように
賛美 われらは主の民
聖書 ルカ12:13-21
説教 『最も大切なもの』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌89
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 金持ちの畑は豊作になり、貧乏人の畑は不作。よくある話しですが、金持ちはどういう行動を取ったのでしょう。
小さな倉を取り壊し、大きな倉を建て替えてその中に入れようと貪欲に考え行動しました。このたとえで主は人々に貪欲に警戒するよう諭されました。

(1)あらゆる貪欲に警戒しなさい。
主は貪欲に対してガードするようにと諭します。貪欲から生まれる心は、私の倉、私の畑、私の・・・
そう、神様はどこにもなく、私が神様になってしまっています。神様に感謝する心こそ、貪欲から守られるガードなのです。
一日のスタートは夕方。そして夜にかけ神様が働いておられ、回復する力を与えてくださっています。私たちが知らない夜の睡眠中、そこにも神様が共にいてくださっているのです。

(2)人の命は持ち物によらない。
物が大切で、お金が全てと思う心。これこそ無駄な事に固執してしまっています。
あるエリート銀行員が亡くなりました。原因は栄養失調。お金がなく食べる事ができなかったのでしょうか?
いえそうではありません。彼の預金通帳には巨額なお金が貯めてあり、食べる事をせず、せっせと預金し続けた結果貪欲に支配され、命を奪われる事となったのです。

最も大切なものとはいったい何でしょう?
それはこんな私でさえ神様がガードしてくださっていると知り、感謝する心です。神様を恐れ、そして感謝し、神様なしでは生きて行く事など出来ないと解る事です。今これをお読みの方は、少なくても神様の存在を感じている方だと思います。ではあなたの不可欠なものは最も何が一番ですか? 神様は仕事の次、お金の次ですか?

少し昔、知恵が少し遅れた少女が施設に入りました。施設の先生が少女に質問します。「500円玉、100円玉、10円玉で一番大切で大きいのはどれ?」 少女は「10円玉」と答えます。何度同じ質問をしても同じです。先生は少女は予想以上に知恵が遅れていると確信し、少女に「どうして10円玉なの?」と聞いてみました。
すると少女は「10円玉があると、いつでも電話でお母さんの声が聞こえる。500円玉、100円玉では電話をかける事ができません。だから10円玉が一番大切で大きいです。」
それを聞いた先生は少女の心を知り自分の質問が何とつまらないものだったか悟ったとの事です。

さて、あなたにとって最も大切なものは何ですか?

テケテケ
報告と消息
○10月 7日(日) 本日はファミリー、聖餐式礼拝でした。午後から聖書の学びを行います。
○10月 8日(祝) 10:00〜当教会で西日本ブロック会議が開催されます。
○10月11日(木) 『人とのよい関わりを求めて』第二回目のカウンセリングがあります。
○10月14日(日) 礼拝、愛餐会後、クリスマス委員会が開かれます。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]