日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年10月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
10:主は言われた、「見よ、わたしは契約を結ぶ。わたしは地のいずこにも、いかなる民のうちにも、いまだ行われたことのない不思議を、あなたのすべての民の前に行うであろう。あなたが共に住む民はみな、主のわざを見るであろう。わたしがあなたのためになそうとすることは、恐るべきものだからである。
 
【聖書】出エジプト記34章1〜10節
【説教】「主の臨在と契約の更新」 
1:主はモーセに言われた、「あなたは前のような石の板二枚を、切って造りなさい。わたしはあなたが砕いた初めの板にあった言葉を、その板に書くであろう。2:あなたは朝までに備えをし、朝のうちにシナイ山に登って、山の頂でわたしの前に立ちなさい。3:だれもあなたと共に登ってはならない。また、だれも山の中にいてはならない。また山の前で羊や牛を飼っていてはならない」。4:そこでモーセは前のような石の板二枚を、切って造り、朝早く起きて、主が彼に命じられたようにシナイ山に登った。彼はその手に石の板二枚をとった。5:ときに主は雲の中にあって下り、彼と共にそこに立って主の名を宣べられた。6:主は彼の前を過ぎて宣べられた。「主、主、あわれみあり、恵みあり、怒ることおそく、いつくしみと、まこととの豊かなる神、7:いつくしみを千代までも施し、悪と、とがと、罪とをゆるす者、しかし、罰すべき者をば決してゆるさず、父の罪を子に報い、子の子に報いて、三、四代におよぼす者」。8:モーセは急ぎ地に伏して拝し、9:そして言った、「ああ主よ、わたしがもし、あなたの前に恵みを得ますならば、かたくなな民ですけれども、どうか主がわたしたちのうちにあって一緒に行ってください。そしてわたしたちの悪と罪とをゆるし、わたしたちをあなたのものとしてください」。10:主は言われた、「見よ、わたしは契約を結ぶ。わたしは地のいずこにも、いかなる民のうちにも、いまだ行われたことのない不思議を、あなたのすべての民の前に行うであろう。あなたが共に住む民はみな、主のわざを見るであろう。わたしがあなたのためになそうとすることは、恐るべきものだからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌421
交読 交読文43(p862)
開会祈祷  
賛美 生ける水の川
賛美 あなたが言うなら
賛美 主の栄光
聖書 出エジプト34:1-10
説教 『主の臨在と契約の更新』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌20
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 モーセの生涯の講解説教も今回で22回目となりました。神様が聖なる民とされたイスラエル。しかし何度も神様を裏切る民。それを辛抱強く我慢され、導かれる主でした。今回は以下3つの視点で見てまいります。

(1)約束の地カナンの地に民と共に上る事を拒否する主
心が頑なで約束を守らない、偶像礼拝を行うイスラエルの民とカナンへ上らないと言われる主。モーセの怒りを知り、少しは悔い改め、飾りを外して主に気持ちを伝えます。主なる神は、義なる神と愛なる神の両面を持たれています。義なる面ではゆるす事は出来ませんが、大きな愛をもってゆるされる神でした。私たちもキリストの十字架によりゆるされているのです。

(2)モーセの祈りにこたえ約束される主
モーセと友のように語られる主なる神。モーセの祈りに共にカナンへ上ると答えられました。インマヌエルの神、今もなお、どんな状況にあっても共にいてくださっています。

(3)契約の更新
神との契約を破棄したイスラエルの民。そして砕かれた十戒が彫られた石板。新たな契約を決めた主はモーセに、新たな石板2枚を用意するよう伝えます。怒るに遅く、哀れみと恵みに満ちた主でした。そしてその契約は今も私たちに及んでいるのです。

山から下りたモーセの顔は、顔覆いがないと見る事が出来ないほど、光り輝いていました。元来私たちも顔覆いがないと主に接する事が出来ませんでしたが、キリストの十字架により覆いなしに接する事がゆるされているのです。
今週も主なる神に感謝する週となりますように。


テケテケ
報告と消息
○10月14日(日) 礼拝、愛餐会後、クリスマス委員会が開かれました。
○10月18日(木) 25日、11月1日、「人との良い関わりを求めて」のカウンセリングがあります。


※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]