日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年10月28日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
31:ただ、御国を求めなさい。そうすれば、これらのものは添えて与えられるであろう。
 
【聖書】ルカによる福音書12章22〜34節
【説教】「思いわずらいをいやす」 
22:それから弟子たちに言われた、「それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようかと、命のことで思いわずらい、何を着ようかとからだのことで思いわずらうな。23:命は食物にまさり、からだは着物にまさっている。24:からすのことを考えて見よ。まくことも、刈ることもせず、また、納屋もなく倉もない。それだのに、神は彼らを養っていて下さる。あなたがたは鳥よりも、はるかにすぐれているではないか。25:あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。26:そんな小さな事さえできないのに、どうしてほかのことを思いわずらうのか。27:野の花のことを考えて見るがよい。紡ぎもせず、織りもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。28:きょうは野にあって、あすは炉に投げ入れられる草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。 29:あなたがたも、何を食べ、何を飲もうかと、あくせくするな、また気を使うな。30:これらのものは皆、この世の異邦人が切に求めているものである。あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要であることを、ご存じである。31:ただ、御国を求めなさい。そうすれば、これらのものは添えて与えられるであろう。32:恐れるな、小さい群れよ。御国を下さることは、あなたがたの父のみこころなのである。33:自分の持ち物を売って、施しなさい。自分のために古びることのない財布をつくり、盗人も近寄らず、虫も食い破らない天に、尽きることのない宝をたくわえなさい。34:あなたがたの宝のある所には、心もあるからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文45(p863)
開会祈祷  
賛美 生ける水の川
賛美 あなたが言うなら
賛美 主の栄光
聖書 ルカ12:22-34
説教 『思いわずらいをいやす』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌344
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 聖書はここで、『命』の事で思いわずらうなと語ります。思いわずらう事は紛れもない病気です。ではいやされ解放されるために主イエスはどうしなさいと言われているのでしょうか?

 まず『命』は、肉体の命と心の命に分けられます。体の調子が悪い時、この原因は何だろうと見つけようとします。病院に行くと医者が診察します。見て察する事で、後の治療に続きます。主イエスは何事も見る事が大事だと私たちに伝えられます。飛ぶカラス、野の花を見なさい。人から嫌われているカラス、道ばたの草、花も神様は養っておられるのです。そして明日は枯れる花でさえ、美しく神様は飾られています。そして花よりもあなたをはるかに神様は可憐に養って下さらない事はないのです。また神様を他の金銭や名誉などに置き換えてしまうとわずらいは増すばかりです。そこに気付けば思いわずらいから解放される事となるでしょう。

 最近iPS細胞が発表され、細胞の初期化が可能となりつつありますが、開発者も言われていたように、倫理的、人間的に間違った使い方をすると、戦争で使われ続けたダイナマイトのようになってしまいます。良いものでも使い方によって最悪の道具となってしまいます。基本的には自分の寿命を延ばす事は出来ないのです。

 では、思いわずらいをいやすためにはどうしたら良いのでしょう?
主は見て、御国を求めなさいと言われています。これは神様の支配、働きを信じて求めなさい、あなたが神様の支配になるように求め続けなさいと言われているのです。あなたの命をも、神様が支配されますよう、求める事が全てから解放され、いやされる重要なポイントなのです。

 食事を頂く際、祈りの後「いただきます」と言って食べる方もおられると思います。これは「あなたの命をいただきます」と言っているのです。草を食べても、草の生命を奪って頂いているのです。ステーキを食べる時はその動物の命を頂いて私たちは生きているのです。心の癒し、回復は主イエスキリストの十字架により、頂いているのです。

 神様は御子イエスキリストさえ、私たちにお与えになられ、ほどこされているのです。健康である方であれば、ぜひ愛をもってほどこしが出来ますように。そして天の御国に宝を積む事ができますように。
今週も主により、素晴らしい日々となりますように・・・

テケテケ
報告と消息
○10月21日(日) 礼拝に福岡から2名、茂原から2名、礼拝に出席されました。
○10月25日(木) カウンセリングの学びは4名の参加がありました。11月1日が最終となります。
○10月28日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれました。正子師は宝塚泉教会で奉仕をなされました。
○11月 1日(木) 倉敷市民クリスマスの祈祷会が水島教会で行われます。
○11月 4日(日) 礼拝後、聖書の学びがあります。

○2012年クリスマスのお知らせ
 ・子供くりすます 12/15(土) 13:30〜15:00 倉敷ホーリネスチャーチ
 ・クリスマス礼拝 12/23(日) 10:30〜12:00 倉敷市民会館「藤」
 ・クリスマス祝会 12/23(日) 12:30〜14:00 倉敷市民会館「藤」
 ・キャンドル礼拝 12/24(祝) 18:00〜19:00 倉敷ホーリネスチャーチ

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]