日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年11月18日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
14:わたしひとりでは、このすべての民を負うことができません。それはわたしには重過ぎます。
 
【聖書】民数記11章1〜15、23節
【説教】「民のつぶやきとモーセの重荷」 
1:さて、民は災難に会っている人のように、主の耳につぶやいた。主はこれを聞いて怒りを発せられ、主の火が彼らのうちに燃えあがって、宿営の端を焼いた。2:そこで民はモーセにむかって叫んだ。モーセが主に祈ったので、その火はしずまった。3:主の火が彼らのうちに燃えあがったことによって、その所の名はタベラと呼ばれた。4:また彼らのうちにいた多くの寄り集まりびとは欲心を起し、イスラエルの人々もまた再び泣いて言った、「ああ、肉が食べたい。5:われわれは思い起すが、エジプトでは、ただで、魚を食べた。きゅうりも、すいかも、にらも、たまねぎも、そして、にんにくも。6:しかし、いま、われわれの精根は尽きた。われわれの目の前には、このマナのほか何もない」。7:マナは、こえんどろの実のようで、色はブドラクの色のようであった。8:民は歩きまわって、これを集め、ひきうすでひき、または、うすでつき、かまで煮て、これをもちとした。その味は油菓子の味のようであった。9:夜、宿営の露がおりるとき、マナはそれと共に降った。10:モーセは、民が家ごとに、おのおのその天幕の入口で泣くのを聞いた。そこで主は激しく怒られ、またモーセは不快に思った。11:そして、モーセは主に言った、「あなたはなぜ、しもべに悪い仕打ちをされるのですか。どうしてわたしはあなたの前に恵みを得ないで、このすべての民の重荷を負わされるのですか。12:わたしがこのすべての民を、はらんだのですか。わたしがこれを生んだのですか。そうではないのに、あなたはなぜわたしに『養い親が乳児を抱くように、彼らをふところに抱いて、あなたが彼らの先祖たちに誓われた地に行け』と言われるのですか。13:わたしはどこから肉を獲て、このすべての民に与えることができましょうか。彼らは泣いて、『肉を食べさせよ』とわたしに言っているのです。14:わたしひとりでは、このすべての民を負うことができません。それはわたしには重過ぎます。15:もしわたしがあなたの前に恵みを得ますならば、わたしにこのような仕打ちをされるよりは、むしろ、ひと思いに殺し、このうえ苦しみに会わせないでください」。

23:主はモーセに言われた、「主の手は短かろうか。あなたは、いま、わたしの言葉の成るかどうかを見るであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
交読 交読文47(p864)
開会祈祷  
賛美 大いなる方
賛美 全地よほめよ
賛美 主は御座におられる
聖書 民数記11:1-15,23
説教 『民のつぶやきとモーセの重荷』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌379
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 モーセの生涯も今回で25回目となりました。神様と民の間で苦しむモーセの姿を見てまいります。

(1)民のつぶやき
11:1〜9節 シナイ山を出発して最初のつぶやきが起こりました。神様が導いておられる事を民は災難にあっていると主につぶやきました。神様に感謝し、賛美していたあの民が辛い事に会うとグチ、不満をつぶやきます。神様のなさる事にムダな事はないのに、自分達がそれをムダにしているのです。
4節からは食べ物に対してブツブツ。肉が食べたい、魚が食べたい。マナの他は何もない。と自分達の欲求が満たされていないとつぶやく民でした。

(2)モーセの重荷
11:10〜15 民は各家ごとに泣きました。主は激しく怒り、モーセは不快に感じました。そしてこの重荷は耐える事が出来ないと訴えるモーセ。気力が失せ、自分の世界に入り込もうとしていました。

 その後主は、70人の長老を主の元に集められ自体の収集にかかりました。さらに大量の肉、魚を民に与えられました。同じく疫病も与え、欲心を持つ者を打たれたのでした。

 不幸だと思う時、不平、なげき、そしてつぶやく私たちです。これも主が計画されている私たちへの教育と受けとめ、すべてを益に変えてくださると信じる事ができる方は何と幸いでしょう。主なる神の手は、決して短くなく、私たちを養ってくださっています。
今週も感謝をもって過ごす事ができますように。


テケテケ
報告と消息
○11月18日(日) 教会学校では、11月の誕生礼拝を行いました。
○11月18日(日) クリスマスのキャンドル入りトラクト、教会案内が用意されていますのでご活用ください。
○11月25日(日) 礼拝、愛餐会後、大掃除とクリスマスの飾り付けを行います。その後役員会。

○2012年クリスマスのお知らせ
 ・子供くりすます 12/15(土) 13:30〜15:00 倉敷ホーリネスチャーチ
 ・クリスマス礼拝 12/23(日) 10:30〜12:00 倉敷市民会館「藤」
 ・クリスマス祝会 12/23(日) 12:30〜14:00 倉敷市民会館「藤」
 ・キャンドル礼拝 12/24(祝) 18:00〜19:00 倉敷ホーリネスチャーチ

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]