日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年11月25日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
42:そこで主が言われた、「主人が、召使たちの上に立てて、時に応じて定めの食事をそなえさせる忠実な思慮深い家令は、いったいだれであろう。
 
【聖書】ルカによる福音書12章41〜48節
【説教】「目を覚ましていなさい」 
41:するとペテロが言った、「主よ、この譬を話しておられるのはわたしたちのためなのですか。それとも、みんなの者のためなのですか」。42:そこで主が言われた、「主人が、召使たちの上に立てて、時に応じて定めの食事をそなえさせる忠実な思慮深い家令は、いったいだれであろう。43:主人が帰ってきたとき、そのようにつとめているのを見られる僕は、さいわいである。44:よく言っておくが、主人はその僕を立てて自分の全財産を管理させるであろう。45:しかし、もしその僕が、主人の帰りがおそいと心の中で思い、男女の召使たちを打ちたたき、そして食べたり、飲んだりして酔いはじめるならば、46:その僕の主人は思いがけない日、気がつかない時に帰って来るであろう。そして、彼を厳罰に処して、不忠実なものたちと同じ目にあわせるであろう。47:主人のこころを知っていながら、それに従って用意もせず勤めもしなかった僕は、多くむち打たれるであろう。48:しかし、知らずに打たれるようなことをした者は、打たれ方が少ないだろう。多く与えられた者からは多く求められ、多く任せられた者からは更に多く要求されるのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
交読 交読文48(p865)
開会祈祷  
賛美 大いなる方に
賛美 全地よほめよ
賛美 主は御座におられる
聖書 ルカ12:41-48
説教 『目を覚ましていなさい』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌257
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 いよいよ来週からアドベント(待降節)に入ります。アドベントは大切な事を待つ意味ですが、大きく二つの期待があります。まず救い主の誕生を待つ。この喜びは今から約二千年前に実現されました。そしてもう一つは主の再臨を待つ。この日がいつ来るのか解りません。目を覚ましていないと、来られても確認できないかもしれません。
私たちには待つ大切さを持っていますが、もし希望、待つことがなくなった場合、そこに生きる希望を失ってしまう人もおられるようです。それほど待つこと、希望は大切なものなのです。

 ここに記されている召使いたちの上に立つ家令とはどんな人でしょうか?
まず家令ですが、今で表現するならマネージャーの事です。47、48節にありますように、主人の心を知り、多くのものを与えられ任されている者です。任される事は、そばに置く事、信頼されている事です。
 聖書はマネージャーの条件として何が大切だと伝えているのでしょう?

答えは二つ。忠実であり、思慮深い人です。主の時はいつ来るか解りません。だからこそ目を覚ましている事が大切です。「まだ当分は来られないだろう」などと時を自分勝手に決め、結論をだすような思慮浅い者にならないように。

 教会は、思慮深い人がいるからそこに存在しています。そして主は私たちが主をしる以上に知っておられ、マネージャーとしてそばに置いてくださり、用いておられるのです。
今週も主の恵みに感謝し、素晴らしい週をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○11月25日(日) 礼拝、愛餐会後、大掃除とクリスマスの飾り付けを行いました。その後役員会が開かれました。
○12月 2日(日) 聖餐式、ファミリー礼拝です。受洗を控えたMさんの証があります。

○2012年クリスマスのお知らせ
 ・子供くりすます 12/15(土) 13:30〜15:00 倉敷ホーリネスチャーチ
 ・クリスマス礼拝 12/23(日) 10:30〜12:00 倉敷市民会館「藤」
 ・クリスマス祝会 12/23(日) 12:30〜14:00 倉敷市民会館「藤」
 ・キャンドル礼拝 12/24(祝) 18:00〜19:00 倉敷ホーリネスチャーチ

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]