日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年12月23日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
14:「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
 
【聖書】ルカによる福音書2章8〜14節
【説教】「恐れではなく喜びがつつむ」 
8:さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。9:すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。10:御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。11:きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。12:あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。13:するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、14:「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌2
開会祈祷  
賛美 新聖歌78
聖書 ルカ2:8〜14
説教 『恐れではなく喜びがつつむ』
 山脇 望牧師
洗礼式  
献金 新聖歌82
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 クリスマスおめでとうございます!
倉敷ホーリネスチャーチ、今年のクリスマスは、礼拝堂が狭いため倉敷市民会館をお借りして行われました。そして新来会者5名を含め多くの方々が参加されました。

 主イエスキリストの生誕は、全世界の時に大きく影響しています。B.CからA.Dへ、恐れから喜びへと変わったのです。イエス様の誕生ニュースはまず羊飼いに夜告げられました。聞いた羊飼いは大いに恐れました。恐れが彼らを支配していたからです。そこに希望の光が生まれたのです。この箇所より2つの視点で見てまいります。

(1)クリスマスは父なる神の喜び
生きる中で希望を失い、恐怖に支配されている私たちのために、イエス様を遣わされました。イエス様を通して救われる事こそ父なる神の願いであり喜びでした。

(2)クリスマスは私たちの喜び
クリスマスのイメージは、サンタクロースの赤い衣装にトナカイ、そして靴下ですね。赤い衣装はある飲料メーカーのシンボルカラーからそうなったと言われていますが、靴下は?
貧しい家庭では、古い服や靴下を大切に使用し、この日も洗濯して干していました。明日どうやって食べて行こうと悩んでいた家族。それを知ったニコラス神父は密かにその家の屋根に登り、煙突から金貨をそっと中へ入れました。すると干してあった靴下に入りました。翌朝家族は金貨を発見し大いに喜んだそうです。
ここで大切な事は、金貨はイエス様で靴下は私たち。主はこの貧しい人だけでなく、全ての人に金貨を下さろうとしています。が、それを受け取るのも拒否するのも私たちに委ねられています。

 クリスマスと言えばプレゼント。同志社大学を作った新島襄はアメリカでキリスト教を学び、帰国してキリスト教の大学を作る事を多くの信徒の前で語り、献金を呼びかけました。するとある人は千ドル、百ドルと多くの献金が与えられました。その中、2ドルを握り捧げた方がおられました。その人は「私の足は衰えていない、帰りはどうにでもなる。これを捧げます。」と。そう帰りの汽車賃で彼の全金額だったのです。帰国した新島襄は多く捧げた方に感謝するとともに、あの2ドルが私を支えたと言い続けたと言われています。
 私たちに喜びを与えるために生まれてくださったイエス様。その金貨を捨てず、感謝して頂く事ができたら幸いです。残りわずかとなった2012年、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○12月22日(土) 役員会、クリスマス委員会が開かれました。
○12月23日(日) 市民会館にてクリスマス礼拝&祝会が行われました。洗礼式が行われ新来会者5名が来られました。
○12月24日(祝) 18時より教会でキャンドルサービスが行われ15名の参加がありました。

○2013年新年・聖餐式・ファミリー礼拝のお知らせ
 ・1月6日(日) 10:30〜12:00  18:30〜19:30
 ・今年も主に守られ感謝です。迎える新年も主にあり素晴らしい年となりますように。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]