日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2012年12月30日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
58:たとえば、あなたを訴える人と一緒に役人のところへ行くときには、途中でその人と和解するように努めるがよい。そうしないと、その人はあなたを裁判官のところへひっぱって行き、裁判官はあなたを獄吏に引き渡し、獄吏はあなたを獄に投げ込むであろう。
 
【聖書】ルカによる福音書12章54〜59節
【説教】「今の時を見分ける」 
54:イエスはまた群衆に対しても言われた、「あなたがたは、雲が西に起るのを見るとすぐ、にわか雨がやって来る、と言う。果してそのとおりになる。55:それから南風が吹くと、暑くなるだろう、と言う。果してそのとおりになる。56:偽善者よ、あなたがたは天地の模様を見分けることを知りながら、どうして今の時代を見分けることができないのか。57:また、あなたがたは、なぜ正しいことを自分で判断しないのか。58:たとえば、あなたを訴える人と一緒に役人のところへ行くときには、途中でその人と和解するように努めるがよい。そうしないと、その人はあなたを裁判官のところへひっぱって行き、裁判官はあなたを獄吏に引き渡し、獄吏はあなたを獄に投げ込むであろう。59:わたしは言って置く、最後の一レプタまでも支払ってしまうまでは、決してそこから出て来ることはできない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
開会祈祷  
賛美 God is good
賛美 あなただけが我らの神
賛美 主の臨在
聖書 ルカ12:54〜59
説教 『今の時を見分ける』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌428
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 早く大人になりたい人にも、これ以上年を取りたくない人にも、新しい年はやってきます。その時を見据えた準備が大切です。2012年最後の箇所から以下2つの視点で見てまいります。

(1)天気のたとえ
12:54 西に雲が来ると雨が降る。南風が吹くと暑くなる。また日本の冬では、西高東低の気圧配置になると寒くなる。言い伝えや科学から天候を見分ける術を私たちは身につけています。それを自ら認識し判断する事が大切です。

(2)裁判のたとえ
12:58 ここで登場する人物は、ある人に訴えられ裁判官の所に連れて行かれる者です。「私は訴えられるような悪事はしていないから関係ない」と思っている人もおられるのでは? しかも偽善者とまで言われているのです。他人事として見ている人の事を偽善者また、訴えられている人と聖書は語っているのです。今、あなたは訴えられ裁判に向かおうとしているのです。関係ないと言っている場合ではありません。

 旧約の時代ノアは神様から言われた通り、天候が良い時に大きな船を作りました。人々は物珍しさで見物にやってきました。ノアは神様から大雨が降り続き、水没してしまうので皆船を作りなさい。と伝えますが、誰も聞こうとしません。大切な時を見分けられなかったのです。
 ノアが船に入った後、40日40夜雨が降り続き、水没してしまいました。船に乗り助かった者は8名。船と言う時は、「八」と「口」からなっているように、8名が舟にのり助かったのでした。

 父なる神に、私もあなたも訴えられている事を知り、見分ける時が今です。その神と和解する時なのです。主イエスは和解できるようにと、十字架にかかられました。新たな年を前に、今の時を見分け神様と和解できますように。

テケテケ
報告と消息
○12月23日(日) 市民会館にてクリスマス礼拝&祝会が行われました。洗礼式が行われ新来会者5名が来られました。
○12月24日(祝) 18時より教会でキャンドルサービスが行われ15名の参加がありました。

○2013年新年・聖餐式・ファミリー礼拝のお知らせ
 ・1月6日(日) 10:30〜12:00  18:30〜19:30
 ・今年も主に守られ感謝です。迎える新年も主にあり素晴らしい年となりますように。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]