日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年1月13日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
7:すべてわが名をもってとなえられる者をこさせよ。わたしは彼らをわが栄光のために創造し、これを造り、これを仕立てた。
 
【聖書】イザヤ書43章1〜7節
【説教】「神の栄光をあらわす器」 
1:ヤコブよ、あなたを創造された主はこう言われる。イスラエルよ、あなたを造られた主はいまこう言われる、「恐れるな、わたしはあなたをあがなった。わたしはあなたの名を呼んだ、あなたはわたしのものだ。2:あなたが水の中を過ぎるとき、わたしはあなたと共におる。川の中を過ぎるとき、水はあなたの上にあふれることがない。あなたが火の中を行くとき、焼かれることもなく、炎もあなたに燃えつくことがない。3:わたしはあなたの神、主である、イスラエルの聖者、あなたの救主である。わたしはエジプトを与えて/あなたのあがないしろとし、エチオピヤとセバとをあなたの代りとする。4:あなたはわが目に尊く、重んぜられるもの、わたしはあなたを愛するがゆえに、あなたの代りに人を与え、あなたの命の代りに民を与える。5:恐れるな、わたしはあなたと共におる。わたしは、あなたの子孫を東からこさせ、西からあなたを集める。6:わたしは北にむかって『ゆるせ』と言い、南にむかって『留めるな』と言う。わが子らを遠くからこさせ、わが娘らを地の果からこさせよ。7:すべてわが名をもってとなえられる者をこさせよ。わたしは彼らをわが栄光のために創造し、これを造り、これを仕立てた」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌275
交読 交読文52(p869)
開会祈祷  
ワーシップ 新しい歌を主に
ワーシップ ただ十字架のイエスにあり
ワーシップ 私は奇蹟を信じる
聖書 イザヤ43:1〜7
説教 『神の栄光をあらわす器』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌385
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 昨年のクリスマス礼拝に来られた方々が、礼拝に続けて出席されています。何と幸いな事でしょう。主のお働きに感謝致します。今週のメッセージは正子師がなされました。正子師の年頭聖書箇所としてイザヤが示されました。イザヤとは『神は我が救い』の意味です。そして興味深い事は全66章から構成され、1〜39と40〜66節に分類されます。そう、旧約と新訳を凝縮したのがイザヤとも言えるのです。

(1)私たちをあがない回復される神
1と5節に「恐れるな」が出てまいります。不安の中にあり、目をふさぎたくなるような今かも知れませんが、それでも神様は恐れるな!と言ってくださいます。なぜそう断言されているのでしょう?
・私はあなたをあがなった(完了形)
あがなおうと(買い戻す)思うのではなく、既にあなたを買い戻し私のものになった。と完了形で言われています。もはやあなたは罪から解放されているのです。
・私はあなたの名を呼んだ
ひとくくりではなく、一人ひとりの名を個別に呼ばれています。
・あなたは私のものだ
所有者は神様で、御手の中で守られています。
・あなたと共にいる
火の中水の中、危険の時も共にいてくださり、守っておられます。
・私はあなたの救い主
・私の目にあなたは高価で尊い
・恐れるな(平行記事)
東西南北からあなたを救い出す。

(2)私たちを神の栄光をあらわす器とされる神
希望の預言で、救いの目的がここにあります。私たちの栄光ではなく、神の栄光を褒め称える事ができる器となる事が出来れば幸いです。とかく知識や地位が高くなると、自分の栄光と勘違いする愚かな者も出てきますので、なぜ今自分がその立場になっているか、なぜ用いられているかをへりくだり考える事が大切です。

疲れている時も不安の中でも回復してくださる神様。その神様に栄光を帰する器とされる事が本来の目的です。2013年がその器として働き、神様と共に歩む事ができますよう、祈ります。


テケテケ
報告と消息
○1月13日(日) 岡山県北の柵原教会で臨時総会が開催され、改築に関し討議されます。お祈りください。
○1月20日(日) 教会学校で1月の誕生会を行います。
○1月27日(日) 新年ジュニアティータイムを行います。愛餐会ご役員会があります。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]