日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年1月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
16:それなら、十八年間もサタンに縛られていた、アブラハムの娘であるこの女を、安息日であっても、その束縛から解いてやるべきではなかったか。
 
【聖書】ルカによる福音書13章10〜17節
【説教】「祝福の人に変えられる」 
10:安息日に、ある会堂で教えておられると、11:そこに十八年間も病気の霊につかれ、かがんだままで、からだを伸ばすことの全くできない女がいた。12:イエスはこの女を見て、呼びよせ、「女よ、あなたの病気はなおった」と言って、13:手をその上に置かれた。すると立ちどころに、そのからだがまっすぐになり、そして神をたたえはじめた。14:ところが会堂司は、イエスが安息日に病気をいやされたことを憤り、群衆にむかって言った、「働くべき日は六日ある。その間に、なおしてもらいにきなさい。安息日にはいけない」。15:主はこれに答えて言われた、「偽善者たちよ、あなたがたはだれでも、安息日であっても、自分の牛やろばを家畜小屋から解いて、水を飲ませに引き出してやるではないか。16:それなら、十八年間もサタンに縛られていた、アブラハムの娘であるこの女を、安息日であっても、その束縛から解いてやるべきではなかったか」。17:こう言われたので、イエスに反対していた人たちはみな恥じ入った。そして群衆はこぞって、イエスがなされたすべてのすばらしいみわざを見て喜んだ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌7
交読 交読文54(p870)
開会祈祷  
ワーシップ 新しい歌を主に
ワーシップ ただ十字架のイエスにあり
ワーシップ 私は奇蹟を信じる
聖書 ルカ13:10〜17
説教 『祝福の人に変えられる』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌384
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 安息日、一人の女性に注目されるイエス。その女性は18年もの間、体が曲がり、うなだれた暮らしを余儀なくされていました。イエスはその女性に「なおった」と言われ手をその上に置かれました。完全な癒しがそこにありました。マルコ伝の5章に、別の会堂司の娘が亡くなった記事があります。そこにイエスが「タリタクミ」、少女よ置きなさい。と語るとよみがえりました。

 注目は安息日にイエスが癒した事でした。律法にがんじがらめになった会堂司は、なぜ安息日に癒しを行ったか、古い決まりに囚われていました。そしてイエスにではなく、群衆に向かって安息日に働いた事を訴えました。

 あなたは何かに縛られていませんか? ここに登場する会堂司、実はあなたではありませんか?
肉はいずれ滅びますが、魂は永遠の命に膨らんでいます。すべてを益に帰られる主を今週も信じ、歩み続ける週となりますよう祈ります。

テケテケ
報告と消息
○1月27日(日) 本日は愛餐会があります。その後役員会。
○2月 3日(日) み言葉に聴従する歩みの学びがあります。
○2月 7日(木) セルフイメージの学びが始まります(全5週)。
○2月11日(祝) 一日学院デー 広島第一教会で開催され講師は西岡師です。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]